旦那が薄毛に! 妻が取るべき行動とは?

旦那が薄毛に! 妻が取るべき行動とは?

旦那が薄毛になるのは妻として「イヤだな~」と思ってしまうのは、正直な感想ではないでしょうか。

妻がイヤだと思う以上に、旦那もイヤなものです。ほとんどの方が、好き好んで薄毛になる訳ではないものです。

そんな時、妻が取るべき行動とはどんなものでしょうか?
このページでは、薄毛に悩む旦那のサポートの方法や、旦那が薄毛改善に前向きになってもらう方法などについてまとめています。

micchan

旦那の悩みは家族の悩みでもあります。理解とサポートにより、無駄な出費も抑え、お二人の関係も良好になります。

遅かれ早かれ男性の4人に1人は薄毛に悩む

男性の多くは年齢を重ねると薄毛の症状が現れるようになります。

「結婚した当初の頃とは全然違う…」

なんて思う奥さんも多いのではないでしょうか。やはり、人前では旦那の見た目は気になってしまうものです。

日本の成人男性の4人に1人は、薄毛もしくは薄毛になる可能性の高い「薄毛予備軍」と言われています。

中には、若くして薄くなる方も少なくありません。

しかし薄毛は現在、改善できる症状です。

諦めずに若々しい旦那さんになって貰うべく、背中を押してあげましょう。

男性の薄毛の原因はAGA(男性型脱毛症)

男性の薄毛の原因はAGA(男性型脱毛症)

AGAはAndrogenetic Alopeciaの略で、日本語では「男性型脱毛症」と訳されます。男性の薄毛の8割以上がこのAGAが原因です。

AGAには男性ホルモンの1つ、ジヒドロテストステロン(以下GHT)が関係しています。GHTは頭皮にある受容体と結びつくことで、脱毛因子を活性化させ、ヘアサイクル(髪の毛の成長周期)を乱し、成長途中の髪の毛を脱毛させます。

GHTは、テストステロンと体内の酵素(5αリダクターゼ)と結び付くことで、変性する特徴があります。

テストステロンは、筋肉の合成や男性機能や健康維持に必要なホルモンで「男性らしさ」を作り出す源です。

加齢やストレスにより、体内のテストステロンが減少すると、それを補うためにさらに強い働きの男性ホルモン(GHT)を生み出します。

さらに、GHTが作られる際に必要な5αリダクターゼや、脱毛因子の引き金となる頭皮の受容体は、遺伝によりその量が決まる事が分かっています。

若くても薄毛に悩む方の多くは、遺伝が原因です。

テストステロンは加齢やストレス、栄養不足でも分泌が低下し、GHTを増やすことになります。

妻ができる旦那の薄毛改善

男性の薄毛の原因はAGA(男性型脱毛症)

旦那さんの薄毛が目立つようになってくれば、つい「もしかしてハゲてきた?」と言ってしまうかも知れません。多くの男性は、別に動じることなく「そんなの知ってる」オーラを出してきます。

ただし、男性のメンタルは思った以上にデリケートなものです。特に髪の毛は男性らしさや、自信にも繋がる部分なので、雑に扱ってはいけません。
旦那の薄毛マネジメントは妻の手腕にかかっています。

AGA(男性型脱毛症)について

生活習慣を改善させる

忙しさや疲れなどでストレスが蓄積してくると、生活習慣が乱れてきます。

生活習慣の乱れはテストステロンの分泌低下の原因となり、結果抜け毛の要因であるGHTの増加に繋がります。

テストステロンを減少させない対策として、以下の方法が良いとされています。

  • バランスの取れた食事
  • 程度な運動
  • 十分な睡眠
  • ストレスの軽減
  • お酒やタバコを控える

これらを注意することで十分に薄毛の対策になります。薄毛だけでなく、体の健康全体にも良い影響となるため、メタボやストレス発散にも効果が期待できます。

薄毛を否定しない

薄毛を否定すると旦那さんのメンタルへ悪影響となり、ストレスが溜まりさらに薄毛を悪化させる結果となります。

カッコイイ帽子をプレゼントしたり、おしゃれな坊主など不自然ではない髪型を提案するのも良い方法です。

薄毛を改善してもらいたい場合は、「今はこんなに効果的な治療がある」などと説明して寄り添ってあげることが重要です。

逆に何度も薄毛をネタに文句や悪口を言うと、心を閉ざし薄毛治療に対して前向きになってくれません。

AGA治療を勧める

AGA治療を勧める

旦那の薄毛を妻がサポート出来るのは、健康管理とメンタルです。

この二つはとても大事ですが、確実に薄毛を改善したい場合にはしっかりした治療が必要です。

旦那さんが薄毛の改善を望んでいるのであれば、是非AGAの治療をおススメしてください。

なぜクリニックでの治療が良いか

市販品の育毛剤も近年では種類が多くなり、ドラッグストアでも気軽に購入する事が出来ます。旦那のためと思い、育毛剤ぐらい買ってあげようと思うかも知れません。

しかし、ドラッグストアで購入出来る薬は病院で処方されるものに比べ効き目は強くありません。

価格も市販薬は決して安いものではありません。1か月使用するもので、1つ7~8千円の価格帯です。薬のタイプも、朝と夜に塗布する薬のため、時間をかける必要があります。

処方される薬には、塗るタイプの他に服用する錠剤タイプの薬があります。

錠剤には「プロペシア」や「ザガーロ」という種類があり、それぞれAGAの治療の第一選択に使用されています。

さらに希望すれば、安価なジェネリック薬の「フィナステリド錠」を使う事もでき、薬代の負担を軽減することもできます。

  市販薬 処方薬
効果 低い 高い
治療費 月7~8,000円 月6~8,000円(初回診察代覗く)

薄毛(AGA・FAGA)治療薬の比較

処方は本人の通院が必要

基本的に医薬品を病院で処方してもらう際には、服用する本人が診察を受ける必要があります。そのため、薬が必要だからと妻が薬を貰いに行っても、渡して貰えない場合があります。

現在は多くのクリニックが、コロナ感染予防対策で通院無しで薬を配送するサービスを行っています。

腰の重い旦那でも、最初の1回だけ通院させれば、次からは通院の必要はありません。人目が気になるため、通院を嫌がる旦那さんにはちょうど良いはずです。

それでも旦那が治療しない時は?

それでも旦那が治療しない時は?

薄毛を治療した方がいいのは分かっているが、それでも治療はしたくないという旦那さんもいるかも知れません。

とはいえ、多くの男性は多少なりとも薄毛になれば、それなりに気になるものです。

時間をかけ入念に髪型を整えようとしたり、毎月新しい育毛剤を購入しながら「まだ大丈夫」と、薄毛を甘くみているのであれば、自覚してもらう必要があります。

お風呂場の排水溝の掃除をしてもらう

まだ現実を受け止めていない、もしくは気が付いていない旦那に、目を覚まして貰うためにも、一度お風呂場の排水溝の掃除をしてもらいましょう。それも定期的に行って貰うのが効果的です。

髪の毛の長さで、どの髪の毛が自分のものか分かるものです。

少しでも心当たりがあれば、自分が薄毛になっていることに気が付くはずです。排水溝に大量に溜まった、自分の髪の毛はかなりのインパクトになります。

もし、旦那がショックを受けていたら、「治療すれば治る」と声をかけてあげてください。

育毛剤をチェック

旦那に薄毛の自覚症状があり、育毛剤や育毛シャンプーを使っている場合、どんなものを使っているかチェックしましょう。

育毛剤には安価なものから高価なものまであり、高価なものは効き目があるとされています。どう見ても高額なものを使っていたら、薄毛を気にしているのは確実です。

高額なものを使って行くと月々の負担も大きくなるので、小遣いで賄うのもなかなか大変なものです。

同じお金を使うなら、クリニックで薬を処方して貰った方が確実で、改善を実感できるようになるとお伝えください。

薄毛を改善し、夫婦の仲も円満に

薄毛を改善し、夫婦の仲も円満に

男性は4人に1人という高確率で薄毛になりやすい事が分かっています。旦那が薄毛になることは、ある程度覚悟しておく必要があります。

前もって分かっていれば、いざ旦那が薄毛になったとしても「そういうものだよね」と余裕を持って受け止めることができるものです。そうすれば、薄毛で揉めることもありません。

薄毛を否定し指摘するのではなく、まずは受け入れていると伝えるのが良いでしょう。

その上で、妻から「かっこいい旦那でいて欲しい」と言われるのも、前向きになるきっかけになります。

もちろん旦那さんの希望を聞き、お互いが納得してどういう対策がベストか決めましょう。

お互いが希望を伝えることで、どう思っているかを知ることにも繋がり、夫婦の仲も円満にいくものです。

旦那が薄毛に! 妻が取るべき行動とは?のまとめ

このページをまとめると以下の内容になります。

  • 男性の4人に1人は薄毛に悩んでいるので、旦那が薄毛で悩む確率は高い
  • 妻にも旦那の薄毛をサポートする方法がある
  • 生活習慣を改善する(食事・睡眠・運動)
  • 旦那の薄毛を受け入れ、メンタル面をサポートする
  • AGA治療を勧める
  • AGAの治療は本人の意思が必要
  • 薄毛の自覚を持ってもらい、薄毛を受け入れるが妻の要望も伝える
この記事を書いた人 みっちゃん

産後脱毛を経験してから薄毛に敏感になった一児のママ。若い頃よりもボリュームが減ってるため生活習慣から栄養までこだわるようになった。

注目のクリニック

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる