冬虫夏草とは?みんなが知りたい精力アップ効果や価格について解説

冬虫夏草とは?みんなが知りたい精力アップ効果や価格について解説

漢方や滋養強壮剤の原材料として名前を聞いたことがあるという人も多い「冬虫夏草」(とうちゅうかそう)。

それが虫なのか草なのか、正しく知っている方は少ないながらも、なんとなく精力アップに効果的で高級なものだというイメージがあるのではないでしょうか。

そんな冬虫夏草についてのさまざまな疑問を調査しました。

みなさんが知りたい精力アップへの効果や、どこで買えて一体どのくらいの価格で売られているかということなども紹介していきます。

冬虫夏草とは

まず、冬虫夏草とはキノコの一種であり、虫でも草でもありません。

虫に寄生するキノコ類が虫草と呼ばれることから、冬虫夏草という名前が付きました。

中でもチベットなどに生息している、オオコウモリガの幼虫に寄生する天然の「オフィオコルディセプス・シネンシス」というキノコのみが本来、冬虫夏草、と呼ばれています。

土中で菌が幼虫に寄生して夏に草になるという考え方から、名付けられたとされています。

ただ、現在はこの他にも以下のような虫草も冬虫夏草と呼ばれている場合があります。

  • セミタケ:ニイニイゼミの幼虫に寄生
  • サナギタケ:雑木林に生息するガの幼虫に寄生

ガだけではなくアリの幼虫に寄生するタイプなども含めると、世界では千種を超えるともいわれています。

冬虫夏草は菌の宿主となった幼虫の部分も含めて採集し乾燥させて使われます。

冬虫夏草の精力アップ効果とは?

冬虫夏草と聞くと、高麗人参にも似たイメージがあるためか、まっさきにイメージする効果は精力アップです。

実際、精力増強サプリメントの原料には冬虫夏草が配合されているものも数多く販売されています。

精力増強につながっているのは、以下のような効果を持っているためです。

●精力向上に直接かかわる効果
  • 血行不良を改善する
  • 身体の不調を整える
●精力向上につながるとされる効果
  • 血管の老化防止
  • 滋養強壮(冬虫夏草の栄養によって身体の弱っている部分を補う)
  • 悪玉コレステロールの減少
  • 中性脂肪の減少

精力不足の原因は、栄養不足や血行不良で栄養や酸素が身体にいきわたらないこととストレスが大きく関係しています。

つまり、冬虫夏草が身体にもたらす血行不良改善などの働きが全身の状態を向上させて、さまざまな作用が複合した結果、精力増強につながっていると考えられます。

冬虫夏草のその他の効果

冬虫夏草にはその他にも身体にとって有効なたくさんの効果があります。

中でも最近注目されているのが、免疫力アップ効果です。

具体的には「エルゴステロール・パーオキサイド」という物質ががん細胞に対して強い攻撃力を持ちます。

他にも「ガラクトマンナン」という多糖類が、免疫系を刺激し抗腫瘍作用を活性化させる力を持っています。

冬虫夏草の場合はこれらが相乗効果を持つことで、強力な抗がん作用を生み出すとされます。

冬虫夏草の摂取方法

ここからは冬虫夏草の摂取方法について紹介します。

冬虫夏草は食材として使われますが、特別な味があるというものではなく、料理として使われる場合は薬膳の材料の1つとして使われることがほとんどです。

ただもともと貴重な食材でもあり、料理としてバリエーションも少ないため、冬虫夏草は一般的にサプリメントによる摂取がメインです。

薬膳料理

冬虫夏草の摂り方ですが、四川料理では料理に乾燥冬虫夏草が使ったものがあります。

虫草鴨子(チョンツァオヤーズ) アヒルの腹に乾燥冬虫夏草を詰め、ネギや紹興酒を加え煮込んだスープ
煮込み料理 すっぽん、アワビ、雄牛の生殖器など煮込む

中国以外に目を向けると、朝鮮半島にも冬虫夏草と亀を使った八卦湯(パルガタン)という薬膳料理があり、韓国の人気宮廷ドラマでも紹介された料理として有名です。

サプリメント

冬虫夏草は高価なうえ食材として使いづらく食事から摂るのが難しいため、摂取はサプリメントが中心となります。

天然のものからサプリメント用に培養されたものまで、同じ冬虫夏草と言っても原料にも違いがあり、成分の含有量もさまざまです。

チベットのみで採取される天然のコルゼシプス・シネンシスだけを使用しているサプリメントもありますが、とても高価になっています。

まとめると、サプリメントは主に以下のようなものに分けられます。

  • 本物の冬虫夏草のみを原料としたもの
  • サナギタケや人工培養の冬虫夏草を原料としたもの
  • 冬虫夏草のほか、霊芝、アガリクス、マカ、ビタミンなど健康成分を配合したもの

冬虫夏草の購入方法

ここからは冬虫夏草の購入方法を紹介します。

まず、冬虫夏草は一般的なスーパーなどで売っている食材ではありません。

冬虫夏草そのものを購入する場合は、大手ショッピングサイトなどの通販を利用すると探すことができます。

またチベット産の天然冬虫夏草の高級品などは、漢方を専門に取り扱う漢方薬局などでも販売されていることがあります。

冬虫夏草そのものよりも一般的に購入できるのがサプリメントです。

薬局やドラッグストアでも原料に冬虫夏草が使われているサプリメントは見つけやすく、コンビニエンスストアを見ても、成分に冬虫夏草が入っているものを見つけられることもあります。

冬虫夏草はどのくらいの価格で売っているのか?

冬虫夏草の価格については、その種類によってもバラつきがあります。おおよその相場は以下の表を参考にしてください。

冬虫夏草の種類 参考価格
チベット産の高級品(原型) 約10万円~(/50g)
サナギタケ(子実体原型) 約5000円~10,000円(/20g~30g)
国産人工培養冬虫夏草(粉末) 約50,000円~(/30g)

※原型とは粉末状などに加工されていない状態です。

サプリメントの場合は天然成分のものから、さまざまな原料を配合するものまで、原料次第で価格も大幅に変わります。

天然原料の冬虫夏草のみを使用したサプリメントの場合は、1か月分で10万円するものもあります。

対して原料のごく一部に使われているサプリメントなら、1か月分でも1,000円程度で購入できるものもあります。

本格的な精力増強がしたい場合

精力アップに効果が期待できる冬虫夏草ですが、冬虫夏草だけを積極的に摂ったり精力アップ成分を厳選したサプリメントを飲み続けても、確実な精力増強ができるとは言えません。

なぜなら一般的に天然成分のものは強い副作用もない代わりに、確実な効果を出せるものではなく、徐々に体質を改善させていくといった目的で使用するものだからです。

本格的に精力増強を希望するなら、やはり医薬品を用いた治療を行うのが確実だといえます。

ここでいう精力アップに関して、多くの人は勃起力のアップと言い換えて考えている方も多いはずです。

そして勃起力のアップに関しては、ED治療薬を服用するのがもっとも近道です。

ED治療薬はクリニックで購入できる

ED治療薬は海綿体への血流を改善させることで強制的に勃起力をアップさせる医薬品です。もちろん、刺激や性的興奮を受けない限りは勃起し続けることはありません。

代表的なED治療薬バイアグラをはじめ、成分や効き方の違いがあるさまざまなED治療薬が発売されています。

  バイアグラ レビトラ シアスマ
有効成分 シルデナフィル バルデナフィル タダラフィル
持続性 3~5時間 4~10時間 24~36時間
硬さ とても硬い 硬い マイルド
発現時間 30~60分 15~30分 1時間

こうしたED治療薬は一般の内科などでも扱っていることがありますが、ED治療は自由診療で、ED治療や治療薬の処方を専門に行うクリニックでの購入がおすすめです。

その理由は、専門クリニックのほうがED治療薬の種類が豊富で、自由診療のため薬の価格を抑えて販売していることもあるためです。

さらにマカや亜鉛といった精力増強サプリメントや、早漏防止薬を取り扱うところもあります。

例えば新宿のフィットクリニックは上に挙げた医薬品やサプリメントの多くを扱っています。

フィットクリニックはオンライン診療にも対応しているので、クリニックに行かずに診察や処方も受けることができるというメリットもあります。

フィットクリニックの詳細を見る

冬虫夏草のまとめ

最後にここまでの内容を簡単にまとめてお伝えします。

  • 冬虫夏草はガの幼虫に寄生して成長するキノコ
  • チベット原産が冬虫夏草だが、現在はサナギタケなど他の虫草も同様に呼ばれる
  • 血行促進などの効能が複合して精力アップ効果につながる
  • がん細胞への抗がん作用がはたらく免疫力アップ効果も認められる
  • 食事で摂ることは少なくサプリメントで摂るのが一般的
  • 本格的な精力アップ(勃起力アップ)はED治療薬がおすすめ

冬虫夏草は天然植物の中でもかなり強い精力増強作用が期待できます。

しかし、あくまで天然成分の中での比較で、現代の強力な医薬品とは一概に比較できません。

医薬品を効果的に利用しながら、冬虫夏草を日常的に摂って体質を強化していくというのが、クオリティーオブライフ(QOL)の向上にはおすすめです。

いつまでも若々しく元気な心と体を保てるよう、こうした天然原料の精力アップ成分を上手に活用していきましょう。

この記事を書いた人 桃井

ED治療歴約1年の30代。今は医者と相談して調子が悪いときだけ服用。完治に向かっている最中。

注目のクリニック

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる