便秘と抜け毛の関係とは?腸の働きが及ぼす影響について

便秘と抜け毛の関係とは?腸の働きが及ぼす影響について

「便秘に悩んでいたら、抜け毛が増えてきた。」 という経験をされた方はいませんか?

実は便秘が原因で、実際に抜け毛になる場合があります。

これは腸の働きが大きく影響しているため起きてしまいます。

こちらのページでは、便秘と腸の働き、抜け毛との関係、便秘の改善が抜け毛防止に繋がる理由などについてまとめています。

satou

便秘とハゲは意外な接点かと思いきや、現在は腸の研究が勧められる中で、常識になりつつあります。

なぜ便秘が抜け毛の原因に?

便秘とは、大腸に排泄物(便)が溜まりなかなか出て来なくなる症状です。排便が3日以上無い状態が続くと、便秘の状態とお考えください。

便秘になると便通が無いため、排泄物を体内に溜めこんだままの状態となり、体調不良や不快感など、体に悪影響となる症状が現れるようになります。

便秘の際体へ現れる症状の一つに、抜け毛があります。

以下では、便秘が抜け毛の原因になる理由について解説していきます。

便秘による新陳代謝の悪化

便秘になると肌の調子が悪くなったり吹き出物がでますが、これは新陳代謝が正常に行われていないからです。

また体内に老廃物や排泄物が溜まるため、腸内で有害物質が発生する場合があります。

この状態が続くと、腸壁から有害物質が吸収され血管を通して体に運ばれてしまいます。

老廃物が排出されないままでは、栄養の吸収が阻害されるため新陳代謝の妨げになります。

栄養がそれぞれの細胞で代謝されることで新たな細胞に入れ替わり、老廃物は体外に排出されるのが正常な新陳代謝です。

頭皮に関しても同じ事が起こり、新陳代謝が行われない頭皮では、頭皮環境が悪化し抜け毛が増える恐れがあります。

自律神経の乱れと血行の悪化

便秘は腸の働きが悪化することで起こりますが、腸の働きには自律神経が関係しています。

自律神経には、体を緊張(交感神経)とリラックス(副交感神経)の2つの状態にする機能があり、正常な状態ではこの2つの自律神経のバランスが取れています。

しかし体が精神的・肉体的ストレスを感じると、ストレスを克服しようとするため、交感神経が過剰に働き優位な状態になります。

交感神経が優位になると便秘になりやすくなるため、ストレスを強く受けている方は便秘や下痢になりやすく、栄養の摂取が正常に行われなくなります。それが抜け毛の原因になるのです。

さらに交感神経が優位な状態が続くと、血管が収縮し血圧が上昇し血行の悪化の原因にもなります。髪の成長には、頭皮への血流はかかせないためこれも抜け毛の原因の一つです。

腸からの栄養吸収が重要

腸からの栄養吸収が重要

腸では主に食べ物からの栄養を吸収し体内へ送る働きがあり、頭皮への栄養も腸から吸収されたものです。

腸は、小腸と大腸で構成されています。

食べ物が胃で溶かされたものが、小腸へ流れるとさらに消化され、腸内細菌により分解・発酵が行われます。

ここで細菌に代謝された栄養分は、全て小腸で吸収されます。

頭皮へ運ばれる栄養も小腸で吸収された栄養なので、十分な栄養が吸収されなければ、髪の毛へ栄養が届かず、抜け毛になる可能性があります。

栄養が絞りとられた残りと細菌は大腸へ移動します。大腸では水分と塩分がさらに吸収され、粘液と混ざりあい排泄物となります。

いわゆる腸内環境と言われるのは、小腸内に住む細菌の働きです。この細菌の働きが良くないと、十分な栄養を吸収することができません。

善玉菌を活発に働かせる

善玉菌」と「悪玉菌」は、腸内の常在菌を指す言葉です。

正確にはこの2つに加え「日和見菌(ひよりみきん)」と呼ばれる菌もあります。この3つが善玉菌20、悪玉菌10、日和見菌70の割合で人間の腸内に生息しています。

その数はとても多く、およそ1000種類、100兆個もの細菌があり、その種類の多様性から「腸内フローラ(花畑)」とも呼ばれています。

腸が正常に機能している場合、主に善玉菌が優位の状態にあり、食べ物が効率良く消化・分解・代謝されることで、栄養が吸収されやすくなります。

さらに善玉菌が活発に働くと、代謝する際に酸(乳酸など)を放出します。この働きにより腸内が酸性に傾き、悪玉菌の繁殖を抑えることにも繋がります。

酸の働きは、ミネラルやカルシウムが溶けやすくなり、吸収率を高めるのにも役立ちます。善玉菌には主に、ビフィズス菌や乳酸菌があります。

しかし、体調や食べたものによっては悪玉菌が増え優位になります。

悪玉菌にはウェルシュ菌、ブドウ球菌、有害な大腸菌があり、それぞれ腸内の腐敗や細菌毒素の発生、臭いガスの発生の原因になります。

肉、魚類、卵、乳製品など、動物性のたんぱく質や脂質を多く摂取してしまうと悪玉菌が増えると言われているため、バランスの良い食事を心がけましょう。

「腸活」で腸内環境を改善する方法

「腸活」で腸内環境を改善

腸活とは、腸内を整えるために良いとされる事です。腸内環境を整えることで、便秘の解消や抜け毛の防止に繋がります。

水分を補う

便秘は腸内の水分が少なくなり、便通が悪くなることでも起きやすくなります。

人間の排泄物の約8割が水分です。水分があることで、適度な粘度になり排泄がしやすくなります。

普段から水分をあまり摂っていない方やホルモンバランスが崩れている方は、体は水分が足りないと判断し、水分の排出を抑え大腸内でも排泄物から水分を吸収しようとします。

水分が必要以上に吸収された排泄物は硬く排泄さにくくなり、腸内に溜まり便秘となります。

1日1.5ℓを目安に水分を摂ることで、便秘の改善に繋がります。便秘の場合、便の水分を増やす働きのあるマグネシウムが含まれる硬水を選ぶのがお勧めです。

水分を摂る場合はなるべく温めたものが好ましいです。特に朝は温かいお湯やホットドリンクを摂ると、胃腸の働きを活性化させます。

食事を見直す

腸活の際は、便秘を解消するために効果的な食事を摂る必要があります。腸の働きを良くするために、摂っておきたい食材には以下のものがあります。

  • プロバイオティクス

プロバイオティクスとは、腸内フローラのバランスを整え、人に有益な影響を与える微生物を意味します。有益な影響として、腸に運ばれた食べ物を体が吸収しやすく分解する働きがあります。

プロバイオティクスには、ビフィズス菌、ヨーグルトやぬか漬け、キムチなどに含まれる乳酸菌、納豆を作り出す納豆菌、味噌や甘酒を作り出す麹菌や酵母菌などが含まれます。

後述するオリゴ糖と食物繊維を一緒に摂るようにしてください。

  • オリゴ糖

オリゴ糖は、腸内で常在の善玉菌や乳酸菌などのプロバイオティクスのエサとなり、腸内環境を向上させる働きがあります。善玉菌が活性化すると腸内が酸性に傾き、悪玉菌の働きを抑えます。さらに、酸の働きによりミネラルやカルシウムが溶けやすくなり、腸からの吸収を助けます。
主にオリゴ糖は、玉ねぎ、バナナ、はちみつ、りんご、キャベツ、ジャガイモなどに含まれます。

  • 食物繊維

食物繊維もオリゴ糖と同様に、腸内常在の善玉菌や乳酸菌などのプロバイオティクスのエサとなります。
食物繊維の中でも、水溶性食物繊維と呼ばれるものが良いと言われています。
海藻類や山芋、オクラ、納豆、果物、こんにゃく、きのこ類、オーツ麦に多く含まれています。

ストレスを溜めない

ストレスが溜まると自律神経の働きが乱れ、体が緊張した状態になります。それにより小腸の運動の低下や、血行不良の原因となる血管収縮を起こします。

仕事や子育てなど、普通に生活しているだけでもストレスは溜まりやすいものなので、受けたストレスを発散し、体に溜めこまない事が大事です。

ストレスは適度な運動で発散することができます。

ジョギングや水泳などの運動で、体を動かし汗をかくことで、血行の促進や自律神経のバランスを整える事ができます。

腸活でも薄毛が改善されない場合

腸活でも薄毛が改善されない場合

腸内環境を整え便秘が解消されることで、抜け毛のリスクも回避できるようになりますが、すでに抜け毛が進行している場合は、便秘を解消しただけでは改善出来ない可能性があります。

抜け毛が進行しているほとんどの場合はAGA(男性型脱毛症)です。

AGAとは、男性ホルモンの働きにより脱毛因子が活性化されることで、抜け毛や未成長の髪の毛が増える症状です。

AGAが発症している場合は、脱毛に関係する男性ホルモンの働きを抑えることで改善に期待できます。

しかし自己判断は難しいと思います。原因と治療法が違っていては、適切な治療を行うことはできません。

気になる方は一度AGAの専門クリニックで診察してもらい、どのタイプの薄毛なのか確認することが大事です。

便秘と抜け毛の関係とは?腸の働きが及ぼす影響についてのまとめ

このページをまとめると以下の内容になります。

  • 腸の働きが悪いと栄養が吸収されず、頭皮に栄養が届かないため抜け毛が起こる
  • 善玉菌と呼ばれる腸内細菌の働きが優位な場合は、腸が正常に活動している
  • 食事や生活習慣を改善することで、悪玉菌の活動を抑え、善玉菌を優位にできる
この記事を書いた人 佐藤昭仁

クリカクの管理人。30代になってから薄毛が気になりいろんなAGAクリニックを実際に体験した。メソセラピーは針が怖いからノーニードル派!今は生えそろってきたので薬のみの治療をしてる。

注目のクリニック

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる