炭酸シャンプーは薄毛に効果ないって本当!?

シャンプー

薄毛に効果のあるシャンプーとして炭酸シャンプーという商品をよく耳にするようになりました。

炭酸シャンプーとは、成分に炭酸が含まれているシャンプーです。まるでヘアサロンで行うヘッドスパのような爽快感が自宅でも簡単に得られることから近年人気が出始め、様々な商品が販売されています。

その炭酸シャンプーが、近年では薄毛の改善や育毛に効果があると言わるようになっています。

しかし、結論から言ってしまえば、炭酸シャンプー自体には薄毛を改善する効果はありません。

では、なぜ炭酸シャンプーが薄毛に効果があると言われているのでしょうか。また、実際には炭酸シャンプーは頭髪や頭皮にどのような影響をもたらすのかを詳しく説明しています。

炭酸シャンプーは薄毛に効果なし!その理由は?

最初に言ったとおり、炭酸シャンプー自体には薄毛の改善や育毛の効果は期待できません。

では、なぜ炭酸シャンプーが薄毛の改善や育毛に効果があると考えられているのかと言うと、それは炭酸の刺激と爽快感が頭皮を適度に刺激してくれることで、発毛を促進してくれるようなイメージが大きいからと考えられます。

育毛トニックなどの広告でも、毛乳頭を刺激する、などの表現がよく使われているために爽快感が特徴の炭酸シャンプーにも育毛効果などのイメージが定着したのです。

しかし、炭酸シャンプーは薬機法上の分類では一般的には「化粧品」にあたるものがほとんどです。医学的に発毛の効果が認められた成分を含む「医薬品」ではありません。

薬機法の分類では化粧品とは、「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なもの」を指します。

このようなことからもわかりますが、医薬品ではない炭酸シャンプーには薄毛改善の効果を望むことはできません。

炭酸シャンプーはあくまでも頭皮や頭髪を清潔、快適に保つための化粧品であるという認識を持っておきましょう。

炭酸シャンプーにはどんな効果があるの?

炭酸シャンプーには通常のシャンプーとは異なった効果や、いくつかのメリットもあります。

まず、炭酸シャンプーは炭酸特有の高密度な泡立ちをするため、細かい泡が落としにくい隅々の汚れを浮かして落とすことができます。

このため炭酸シャンプーは強い力でゴシゴシ洗わなくても、髪や頭皮を清潔に保つことができます。また、炭酸シャンプーはアルカリ成分を除去する効果により、頭皮を弱酸性に保つ効果もあります。

炭酸シャンプーの効果の中でも最も大きいものは、頭皮の血行の促進です。

炭酸シャンプーで頭を洗うことで、炭酸の刺激は頭皮へのマッサージとなって頭皮の血行を改善してくれます。

炭酸に含まれている二酸化炭素の分子が頭皮の毛細血管に入り込んで直積刺激を与え、血行を促進してくれるとも言われています。

その他、炭酸シャンプー自体の効果とは言えませんが、炭酸シャンプーには保湿成分や栄養成分が含まれているものも多くあります。

このために、商品によっては髪や頭皮に有益な栄養を与えることができると言ったメリットもあります。

シャンプーで薄毛対策するには

炭酸シャンプーには髪や頭皮にとって嬉しいいくつかの効果はあるものの、進行してしまった薄毛の対策にはなりません。

シャンプーで薄毛の対策を行う場合は、まずは自分の頭皮の状態を知ることが何よりも大切です。

皮脂の多い頭皮であれば洗浄料の強いもの、刺激に敏感な頭皮の場合はアミノ酸系シャンプーなどの頭皮に優しいものという具合に、体質や頭皮の状態によって適したシャンプーは異なってきます。

自分の頭皮に合ったシャンプーを選ばずしてシャンプーでの薄毛対策はできません。

しかし、自分の頭皮の状態はなかなか自分では知ることができません。

そこで役に立つのはAGAクリニックなどが行なっている無料カウンセリングです。

クリニックのカウンセリングでは医師や専門のカウンセラーが専用のスコープなどで頭皮を観察し、その結果から頭皮の状態や薄毛の原因、行うべき治療方法などを教えてもらうことができます。

このときに質問をすることもできるため、自分に適したシャンプーのタイプなども聞くことが可能です。

都内でおすすめのクリニックは「東京スカルプクリニック」です。

東京スカルプクリニックでは無理な治療の契約を進められるようなことはなく、とりあえず相談だけしたい、という人も大歓迎です。

男女ともに相談できプライバシーも守られているため人気のクリニックです。

洗い方を正す

いくら自分の頭皮に合ったシャンプーを使っていても、洗い方が正しくなければ薄毛の対策にはなりません。

薄毛対策のためのシャンプーは以下のような手順で行うと良いでしょう。

1.シャンプーを行う時間は基本就寝前
シャンプーはなるべく夜に行うようにしましょう。就寝中には頭皮を清潔にしていることが大切です。

また、朝シャンはどうしても時間をかけらずに洗い方が雑になったり、日中に頭皮を保護する皮脂までも落としてしまうなどのデメリットがあるため避けるのが無難です。

2.シャンプー前にはブラシなどで髪をとかしておく
ブラシを通すことで洗髪時の指の引っ掛かりなどをなくし、髪や頭皮への負担を減らすことができます。

3.シャワーなどの十分なお湯で髪全体をよく流す
髪の毛についた大きな汚れなどはお湯で流すだけでほとんど落とすことができます。また、しっかりと濡らしておくことでシャンプーの泡立ちも良くなります。

4.シャンプーは適量を手にとってよく泡立ててから髪の毛に付ける
シャンプーは付けすぎても洗い残しの原因などになるので適量を付けるようにしましょう。また、必ず手で泡立ててから髪の毛に付けます。

泡立てる前に髪につけてしまうと、毛穴にシャンプーが残ってしまう原因にもなります。コンディショナーやトリートメントを付ける際も、頭皮に直接付かないようにしましょう。

5.シャンプーは指の腹で頭皮を洗う感覚で
シャンプーは髪ではなく頭皮を洗う感覚で行います。指の腹を使って適度な力で頭皮全体を揉み込み、マッサージするようなイメージです。頭皮の血行の改善が期待できます。

6.すすぎは時間をかけてしっかりと
毛穴に残ったシャンプーやコンディショナーは頭皮環境を悪化させる原因となります。洗い残しのないようしっかりとすすぎを行ないましょう。

自宅で炭酸シャンプーを作る

頭皮の血行の改善などが期待できる炭酸シャンプーは自宅でも簡単に手作りすることができます。ちょっとした気分転換も兼ねて自分だけのシャンプーを作ってみるのも良いでしょう。

【用意するもの】

  • 普段使っているシャンプー
  • 炭酸水
  • 空のペットボトル(500ml)

炭酸水は甘味料や香料を使っていないものを選びます。炭酸水によって爽快感も変わってくるので、好みの炭酸の強さのものを選ぶと良いでしょう。

作り方は、500mlペットボトルに2~3プッシュのシャンプーと50mlの炭酸水を入れ、良く振って泡立てるだけです。

炭酸ガスはすぐに抜けてしまうので、作り置きはできません。使う分だけをその都度作りましょう。

市販の炭酸シャンプーは比較的高価なので、まずは手作りの炭酸シャンプーを試してみてどのようなものか判断するのがおすすめです。

確実に薄毛予防・改善するには?

炭酸シャンプーは、落としにくい汚れを落としたり、頭皮の血行改善が期待できたり、頭皮にとってもメリットがあるシャンプーです。

ヘアサロンで行うヘッドスパのような感覚を自宅で簡単に味わえるという点も良いですよね。

しかし、炭酸シャンプーにはすでに進行してしまった薄毛を改善することはできません。

進行した薄毛を改善するには、医学的に発毛効果が認められているフィナステリドやデュタステリド、ミノキシジルなどの医薬品による治療を行うのが確実です。

これらの医薬品は、AGAクリニックなどの医療機関で医師の診察のもと処方されなければなりません。しかし、その分市販のシャンプーや育毛剤よりも圧倒的に高い効果を得ることができます。

薄毛の状態が少しでも進行していると感じるのであれば、まずはクリニックが行なっている無料のカウンセリングを受けるのが賢明です。

都内では東京スカルプクリニックという薄毛専門の病院が人気で、無料カウンセリングはもちろん、診察料や血液検査料も無料なのでおすすめです。

気軽に相談しに行くだけでも大丈夫なので、本格的に薄毛改善を考えている人は一度話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

炭酸シャンプーと薄毛についてまとめ

炭酸シャンプーは薄毛に効果があるのかということを説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

もう一度結論から言えば、炭酸シャンプー自体には薄毛の改善効果はありません。あくまでも、頭皮を清潔、快適に保つためのシャンプーであるということを認識しておきましょう。

しかし、炭酸シャンプーは落としにくい汚れを落とすことができたり、炭酸の刺激や二酸化炭素の分子によって頭皮の血行を改善できるというメリットもあります。

また、保湿効果のある成分など、髪や頭皮にとって有益な栄養成分が含まれている製品も多くあります。髪や頭皮にとって特にデメリットもないので、頭皮環境の改善のために使ってみるだけの価値はあります。

炭酸シャンプーは炭酸水があれば自宅で簡単に作ることもできるので、少しでも気になった場合はまずは手作りをしてみるのも良いかも知れません。

この記事を書いた人 みっちゃん

産後脱毛を経験してから薄毛に敏感になった一児のママ。若い頃よりもボリュームが減ってるため生活習慣から栄養までこだわるようになった。

注目のクリニック

東京ビューティクリニック銀座院の画像

東京ビューティクリニック銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる