発毛・育毛サロンとAGAクリニックは何が違うの?

病院

近年では薄毛に悩む人の増加などを背景に、育毛を専門とする「発毛サロン」や「育毛サロン」、「AGAクリニック」の数が急速に増えています。

似ているようで違う発毛サロン、育毛サロンとAGAクリニックですが、両者の違いをきちんと理解しているでしょうか?

本記事では発毛サロン、育毛サロンとAGAクリニックの違いやそれぞれの特徴、向いている人、結局はどちらがおすすめなのかなどを詳しく説明しています。

発毛・育毛サロンとAGAクリニックの違い

ここでは発毛サロンや育毛サロンとAGAクリニックの違いを詳しく説明していますが、まず理解しておくべき点として、発毛サロンや育毛サロンは医療機関ではありません。

一方の育毛クリニックは国に認められた医療機関であるという大きな違いがあります。

これのような点を踏まえて、以下では両者の違いを比較しています。

働いている人の違い

前述したように、発毛サロンや育毛サロンは医療機関ではないため、医師がいるわけではありません

発毛サロンや育毛サロンで働いているのは、すべてがカウンセラーアドバイザーなどと言われるスタッフで、医師免許のような国家資格を取得しているわけではないのです。

一方のAGAクリニックは国から認められたれっきとした医療機関であり、必ず1人以上の医師が在籍しています。

医師の在籍の有無という違いは、それぞれの機関で行えることの違いにもなります。

医師のいない発毛サロンや育毛サロンでは発毛効果の認められた医薬品の処方や、発毛成分を頭皮へ注入する医療行為を行うことができませんが、AGAクリニックではこれらを行うことができます。

発毛サロンや育毛サロンで行えるのは医薬品以外を用いた頭皮ケアや、育毛シャンプーなど医薬部外品の販売が中心となっています。

施術の違い

発毛サロンや育毛サロンは医療機関ではないため医療行為として定められた施術を行うことができません。

医療行為として定められた薄毛治療の施術には、発毛成分として成長因子などを頭皮に注入するメソセラピーや、植毛などがあります。

近年では注射針を使わずに成分を頭皮に注入するノーニードルセラピ-などと呼ばれる施術もありますが、これも医療校にあたるため、発毛サロンや育毛サロンで行うことはできません。

発毛サロンや育毛サロンで行えるのは、髪や頭皮の状態のチェックから始まり、ヘアアドバイザーや専任のスタッフが行う、医薬品成分以外を使った頭皮の洗浄やマッサージなどが中心になります。

これらは積極的な発毛効果をもたらすというよりも、頭皮環境の改善や血行改善、頭皮や髪への栄養補給の効果を期待するものです。

処方の違い

発毛サロンや育毛サロンは医療機関として認められていないため、高い発毛効果のある医薬品の取り扱いや処方を行うことができません。

発毛サロンや育毛サロンが取り扱うことができるのは、オリジナルのサプリメントや育毛シャンプーなどの「医薬部外品」のみとなります。

これらの商品は、医薬品のような確実な発毛効果があるとはいい難く、頭皮環境の改善などの効果を期待できる程度のものが大半です。

また、発毛サロンや育毛サロンであつかうオリジナルの商品は、非常に高額である場合が多いという点も特徴です。

これに対して、医療機関であるAGAクリニックでは、医師の判断により医学的に発毛効果が認められているフィナステリドやデュタステリド、ミノキシジルなどの医薬品の処方を行うことができます。

また、これらの医薬品成分を配合したオリジナルの薄毛治療薬の処方を行なっているAGAクリニックもあります。

効果の違い

発毛サロンや育毛サロンで、確実に薄毛が改善した、あるいは薄毛の進行が抑制されたという客観的なデータなどは残念ながらありません。

宣伝文句として「発毛率○○%」などと謳っている発毛サロンや育毛サロンもありますが、第三者機関などの調査結果ではないため信憑性には疑問が残ります。

一方のAGAクリニックでは医薬品による治療を行うことができますが、例えばフィナステリドの場合では90%以上の方に薄毛の改善効果が現れていることが明らかになっています。

このような点を踏まえても、やはり医薬品による治療が行えるAGAクリニックと、そうではない発毛サロン、育毛サロンとでは薄毛の改善効果には大きな差があると言わざるを得ません。

近年では少なくなってきてはいますが、発毛サロンや育毛サロンの中には、まったく効果のない頭皮ケアを行なったり育毛シャンプーを打ち付けて高額な費用を請求したりするような悪徳な業者も存在しています。

発毛・育毛サロンに向いている人

発毛サロンや育毛サロンでは、医師以外のカウンセラーやアドバイザーによる頭皮のケアを中心として行なっています。

医薬品による治療は一切行なっていないため、医薬品の使用に抵抗があったり、副作用が気になる方には適していると言えます。

同様に、発毛サロンや育毛サロンでは頭皮に直接発毛成分を注入するなどの医療行為も行なっていないため、頭に注射を打つのは避けたいと考える方にも適しています。

また、発毛サロンや育毛サロンは年間で契約を行うところが多く、その費用は年間で数十万円から数百万円にまで及びます。

このため、経済的な余裕のある方には発毛サロンや育毛サロンが向いていると考えることができます。

その他にも、現状の薄毛がそこまで深刻でなく、自分でも気になっていない方、現状維持ができればいいと考えている方にも発毛サロンや育毛サロンは適しています。

これは逆に言ってしまえば、薄毛が進行しており、それを改善したいと考える方には発毛サロンや育毛サロンは適さないということです。

AGAクリニックに向いてる人

AGAクリニックに向いている人は、発毛をさせることで現状の薄毛を改善したいと考えるすべての人です。

脱毛が進行してしまった薄毛は、医療機関での医薬品や施術による治療を行わない限りは改善するのは困難です。そしてそれらを行うことができるのはAGAクリニックだけなのです。

たしかに、医薬品によっては副作用が出る可能性があったり、施術の際に感じる若干の痛みなどのデメリットなどもAGAクリニックには存在します。

しかし、それでも発毛させたいと思うのであればAGAクリニックは唯一にして最後の手段なのです。

その他にも、なるべく少ない金額で最大限の効果を出そうと考える方の場合も、AGAクリニックが向いています。

クリニックによっては月々5000円前後で確実な発毛効果のある医薬品による治療を行うことができます。

治療薬を郵送で自宅に送ってくれるクリニックもあるので、自宅にいながら確実な薄毛治療を行ないたいと考えている方にもAGAクリニックは適しています。

発毛サロンや育毛サロンは、サロンでの頭皮ケアが中心となりますのでどうしてもサロンへ通う必要が出てきます。

結局どっちがいい?

発毛サロンや育毛サロンとAGAクリニックでは結局どちらが良いのか、これは結論から言えば、迷うことなくAGAクリニック一択です。

発毛サロンや育毛サロンはあくまでの頭皮の洗浄やケアが中心で、現状維持程度の効果しか期待することができません。

一方、AGAクリニックであれば医師による医薬品や施術による治療を行うことができ、これらは医学的にも効果が認められているものが大半です。

現在では多くのAGAクリニックが無料のカウンセリングを導入していますが、利用することで自身の薄毛の原因や適切な治療方法、生活習慣改善のアドバイスなどを聞くことができます。

医薬品や施術の副作用や、治療の金額など不安な点があれば質問をすることもできます。

薄毛は進行性である場合がほとんどですので、少しでも現在の薄毛が気になるのであれば、まずはAGAクリニックの無料カウンセリングを受けることを強くおすすめします。

都内で人気なクリニックは「東京スカルプクリニック」です。

銀座は東京都内でも有数のAGAクリニック激戦区ですが、その中でも東京スカルプクリニックはリーズナブルかつわかりやすい料金設定で人気のクリニックです。

フィナステリドやミノキシジルにビタミンや亜鉛やリジンなどの栄養を配合したオリジナル治療薬や、発毛因子を頭皮に注入する「メソセラピー」など幅広い薄毛治療を行うことができます。

東京スカルプクリニックの詳細を見る

発毛・育毛サロンとAGAクリニックについてまとめ

発毛サロン、育毛サロンとAGAクリニックの違いについて説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。

発毛サロンや育毛サロンは医療機関ではないという点が大きなポイントです。そのために医師はおらず、医薬品のよる治療や医療行為を行うことができないのです。言ってしまえば、美容院などと同じです。

両者の違いが明確にわかっているのであれば、発毛サロンや育毛サロンを利用する必要性はほとんど感じないはずです。

発毛サロンや育毛サロンは、爽快感のあるヘッドスパやシャンプー、マッサージによって頭皮の環境を改善することが主であり、髪を生やすことはできません。

効果があったとしても現状の維持程度です。

発毛による薄毛の改善を行うのであれば、医師による確実な治療が行える、AGAクリニックを受診するのが最良の選択です。

この記事を書いた人 佐藤昭仁

クリカクの管理人。30代になってから薄毛が気になりいろんなAGAクリニックを実際に体験した。メソセラピーは針が怖いからノーニードル派!今は生えそろってきたので薬のみの治療をしてる。

注目のクリニック

東京ビューティクリニック銀座院の画像

東京ビューティクリニック銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる