女性用育毛剤は効果なし?人気商品の口コミなど徹底調査!

髪に悩む女性

髪のボリュームがなくなり、スタイリングも決まらなくなってきて、とりあえず市販で売られている女性用育毛剤を試してみたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。

近年では薄毛に悩む女性が増えていると言われており、薄毛は男性だけの問題ではなくなっており、その数、割合にしておよそ10人に1人の女性が薄毛を気にしていると言われています。

その理由は、ホルモンバランスの変化であったり、社会や生活から受けるストレスであったりと様々です。

そのような背景から、近年では女性用として販売されている育毛剤が多くあります。ここでは女性用育毛剤がどのようなものか、またその効果やどういった人が使用すべきなのかを説明しています。

女性用育毛剤は効果なし?

性用育毛剤は様々なメーカーから発売されていますが、それぞれ特徴があります。発毛の効果については、医薬品ではない以上、確実にあるとは言えません。

まずは女性用育毛剤がどのようなものか、同時に自身の薄毛の原因や状態を理解することが大切です。

女性用育毛剤では有名なものに「マイナチュレ」「スカルプDボーテ」「セグレタ」などブランドがあります。

料金の相場は幅広く、1000円台で購入できるものから7,000円以上するものまであります。

購入を検討している人は、後悔することのないように、どんなものかをしっかりと理解しておくようにしましょう。

女性用育毛剤の効果は断言できない

女性用として販売されている育毛剤は、医薬部外品である場合が大半です。

結論から言ってしまえば医薬部外品である女性用育毛剤は、医薬品のような薄毛の改善効果は望むことができません。

あくまでも、頭皮環境の改善や、血行促進などの効果が期待できるにとどまります。

医学的な根拠から発毛の効果が認められている、ミノキシジルのような医薬品とは異なる点を理解しておくようにしましょう。

女性用育毛剤の成分

ここでは有名な女性用育毛剤3種類の成分を見てみることで、効果を検証しています。

医薬品成分を含まない育毛剤は、確実な薄毛の改善を約束するものではないということがわかるかと思います

セグレタ育毛エッセンスの成分

トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン、スエルチアマリンKI、β-グリチルレチン酸、など

医薬品や医薬部外、化粧品の成分の表示では、含まれているものが多いものから記載するという薬機法で定められたルールがあります。

その点を含めて上記の女性用育毛剤を見てみると、マイナチュレ、スカルプDボーテの2種類が「グリチルリチン酸ジカリウム」という成分をメインに含んでいることがわかります。

グリチル酸ジカリウムは、甘草の根に含まれる成分で、漢方薬の原料としてもよく知られています。

抗炎症作用を持つことから、スキンケア用品や風邪薬など様々な製品に利用されていますが近年では頭皮環境を改善する目的でシャンプーや育毛剤にも配合されることが多くなっています。

グリチルリチン酸ジカリウムには炎症を抑えることによる頭皮環境を整える効果を期待できますが、あくまで環境の改善であり、積極的な薄毛の改善の効果があるという訳ではありません。

セグレタに含まれている「トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン」は、t-フラバノンと呼ばれる花王が独自に開発した育毛成分です。

メーカー公式サイトの説明によると、t-フラバノンはTGF-βの働きを抑えることで育毛の効果を発揮する成分とされています。

TGF-βとは、毛母細胞の分裂や増殖を抑え、髪の成長を妨げてしまうタンパク質です。

TGF-βの女性の薄毛に対する効果は、髪の太さや弾力をアップさせたり、髪の本数そのものを増やすというような実例があるとメーカーから発表されています。

メーカーによる発表だけを見ると、t-フラバノンは薄毛の改善に対して高い効果があるのでは、と考えることができそうですが、日本皮膚科学会の定めている男性型および女性型脱毛症診療ガイドラインにおいては推奨度はC1(行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない)となっており、医学的に十分な根拠があるとは言えないようです。

マイナチュレやスカルプDボーテに含まれている「酢酸DL-α-トコフェロール」は血行促進や抗酸化作用のあるビタミンEの一種で、育毛剤だけでなく化粧品にも含まれているものが多くあります。

頭皮環境の改善に関しては効果を期待できますが、すでに脱毛が進行した箇所への直接的な発毛効果に関しては期待するのは難しいでしょう。

上記の女性育毛剤はその他にも複数の生薬や栄養素などが含まれているのがわかりますが、頭皮環境の改善による育毛へのプラス効果は期待できても、医学的な根拠のある発毛効果が認められた成分を含有している訳ではありません。

進行した薄毛を、改善ではなく、本気で「治療」したいと考えるなら、AGAクリニックなどのカウンセリンで頭皮や頭髪の状況を明確にしてもらい、医師による治療方法を提示してもらうのが確実です。

女性用育毛剤の副作用

女性用育毛剤には副作用はあるのでしょうか?

結論から言うと、副作用は起こりにくいものの、何らかの皮膚の異常などが起こる場合も考えられます。

特にその原因となりやすいのは、ほとんどの育毛剤に含まれている「エタノール(アルコール)」です。

エタノールは製品の防腐を目的に添加されていますが、皮膚への刺激があるために頭皮が敏感な場合はかゆみや赤みが発生してしまう場合があります。

ほとんどの育毛剤へ含まれていて、かつ皮膚への刺激が強い成分としてエタノールを挙げましたが、その他の成分にもアレルギーなどを持っている場合は注意が必要です。

女性用育毛剤の使用での深刻な副作用は見当たりませんでしたが、考えられる皮膚への症状を予防するためにも製品に記載されている「使用上の注意」のような項目にはよく目を通しておきましょう。

万が一、女性用育毛剤の使用で副作用が出てしまった場合はすぐに使用を中断し、できるだけ早く病院での診察を受けましょう。

頭皮の症状であれば皮膚科を受診するようにし、このとき、女性用育毛剤の使用による症状であることをしっかりと医師に伝え、可能であればその使用した製品も持っていくことをおすすめします。

女性用育毛剤の副作用の報告はほとんど見られませんでしたが、成分や刺激やアレルギーとなって何らかの症状が出てしまう可能性は考えられます。

肌がアルコールに敏感な場合や、なんらかのアレルギーを持っている場合は特に注意しましょう。

女性用育毛剤の良い口コミ

ここでは上記に挙げた3ブランドの商品の口コミで、良い評価のものを集めてみました。

サクセス薬用育毛トニック無香料

生え際が立ち上がったのかな…?ちょっと怖いなと思いつつ、3週間目です。抜け毛、ほとんど抜けなくなりました。
分け目、つむじも目立たなくなり、ヘアアレンジが楽しいです。ありがとうございます!

Amazon

合う合わないはあるのかもしれませんが、私は薄毛で悩んでる方にはぜひおススメしたいですし、今後も使い続けるつもりです。ちなみに私は朝は忙しくてつけてられないので、お風呂上がりの夜だけ、かなりたっぷりめに、目安より多いくらい付けてます。

Amazon
スカルプDボーテ薬用スカルプセラム

まだ使いはじめだけど、使用感は良いと思います。
スーッとして、頭皮のかゆみもなくて、いい感じです。
抜け毛が気になっていたので、効果を期待したです。

Amazon

シャンプー&リンスも併用しての使用なので相乗効果はあると思っています
酷かったフケのような頭皮の剥がれは激減しています
引き続き使用して行きたいです。

Amazon
セグレタ育毛エッセンス

髪にボリュームが出たような気がします!スーッとして気持ちもいいので、続けるのも楽しみです。

Amazon

女性用育毛剤の悪い口コミ

マイナチュレ

3ヶ月使用しましたが、私には全く効果がありませんでした。
使用感はべたつかず、匂いも気にならずで良かったのですが・・・
高かったのに無駄な買い物をしてしまいました。

Amazon

5ヶ月ほど続けましたが特に効果を感じられていません。シャンプーとコンディショナーも併用していたのでかなりの出費です。
問い合わせても長期間続ければ大丈夫という回答。確かに、使用して即生えてくるなんてのは期待してませんが5ヶ月経っても髪の状態が良くなってる気はしないので、この評価です。
頼みの綱だったマイナチュレでしたが残念な結果となりました。

Amazon
スカルプDボーテ薬用スカルプセラム

アラフォーになり、何かしらケアが必要かと思いこちらの使用を始めました。使用して3ヶ月になりますが、特に何かしら効果は感じていません。

Amazon

前に使った商品が美容院しか販売されていない為、こちらの商品を購入しましたが全然効果はありません。毛先に水分がいつもない状態です。前のに戻します。前のはすぐに効果が出るので。

楽天
セグレタ育毛エッセンス

これを使った後、頭皮が真っ赤になって抜け毛が増えました
合わないようです

Amazon

シャンプーと合わせて購入したが、使用感はシャンプーは効果があり、育毛エッセンスは毎日2回は無理で夜、風呂上り一回でつむじのまわりはまだ薄い。もともと細毛で抗がん剤で脱毛後なので、なかなか効果が表れない。

Amazon

女性用育毛剤の正しい使用方法

女性用育毛剤にはそれぞれ正しい使用方法があります。より効果を高めるためにどのように使用すれば絵いいのかを説明しています。

●マイナチュレ
朝と晩の1日2回、製品ボトルのラインで合計6ライン分を毛穴に浸透させるように頭皮全体にたっぷりと塗布します。

順番としては、前頭部から後頭部に塗布し、指の腹を使って頭皮になじませてください。頭皮全体にしっかりなじんだらドライヤーを掛けて乾かします。

乾かすことでベタつきがなくなり、育毛剤によるムレやかゆみの予防にもなります。

スカルプDボーテ薬用スカルプセラム
髪をかき分け、頭皮全体に直接スプレーをします。

頭皮全体に行き渡るように7~10プッシュした後、指の腹で頭皮全体を押し込むようにマッサージします。

手のひらで側頭部や生え際、頭頂部などを圧迫します。

●セグレタ育毛エッセンス
髪を分けて取りながら、頭皮に指でなじませながら直接塗布しています。

使用は入浴後やスタイリング前など、1日に2回程度がおすすめです。

女性用育毛剤に関するよくある質問

近年では商品の数が増えてきたとは言え、女性用育毛剤はまだまだ男性用の育毛剤ほどメジャーなものではありません。

その分情報も少なく、気にはなっているものの疑問を持つ方も多いのはでないでしょうか。

ここでは女性用育毛剤について多く寄せられる疑問をできる限り解消できるように説明しています。

女性用と男女兼用、どちらがいいの?

育毛剤には女性用育毛剤と男女兼用育毛剤があり、どちらを使えばいいのかわからない人も多いかと思います。

男女それぞれの育毛剤は、性別ごとの薄毛の原因の解消を目的に作られているものがほとんどなので、基本的には女性は女性用を使用することをおすすめします。

男女兼用の育毛剤は、男性にも好まれるような香りや爽快感などがある場合も多く、また男性用育毛剤ほどではありませんが皮脂の洗浄力も女性用育毛剤より強めのものが多くあります。

女性用の育毛剤であれば、女性らしい香りを楽しむことができたり、ボリューム不足など、女性特有の髪の悩みへフォーカスして作られている製品が多くあります。

育毛シャンプーと併用していい?

女性用育毛剤ブランドでは、育毛剤と育毛に効果のあるシャンプーを展開しているメーカーもあります。

これらのいわゆる育毛シャンプーは、女性用に開発されており、女性用育毛剤と合わせて使用することでそれぞれの効果をより高めることができます。

ですが、女性用育毛剤も育毛シャンプーどちらも進行してしまった薄毛を改善するような積極的な発毛の効果は期待できず、あくまでも薄毛の予防や、初期の薄毛の改善などに効果が期待できるものです。

発毛による確実な薄毛の改善を目的とするなら、AGA・FAGAクリニックでの治療以外の方法はありません

育毛剤で効果なかったら何すればいいの?

女性用育毛剤には効果があったという口コミの他にも効果がなかったという口コミも多く、すべての人が効果を実感できる訳ではないことがわかります。

それには理由があります。

医薬品とは異なる女性用育毛剤には、頭皮環境を改善する効果はあっても、積極的な発毛の効果は期待できないのです。

もし、進行した薄毛の症状を確実に改善したいと考えるなら、まずは各クリニックなどの医療機関が行っている無料のカウンセリングを受けることです。

医療機関では、市販品とは比べ物にならない高い効果を持つ医薬品や施術による薄毛の治療を受けることができます。

などと疑問に思うかもしれませんが、そのようなことはありません。無料のカウンセリングだけでも受けることは可能です。

現在の頭髪や頭皮の状況であったり、薄毛の原因などを明確にしてもらえるので、無料のカウンセリングを受けるだけでも薄毛の改善には一歩前進できます。

女性用育毛剤まとめ

女性用育毛剤は確実にさせて薄毛を治すものと言うよりは、薄毛の予防だったり初期の薄毛の改善が期待できるくらいに考えたほうが良いです。

育毛剤は医薬品とは異なるぶん副作用も少ないですが、やはり積極的な発毛効果は期待できないのです。

すでに進行してしまった薄毛を改善する場合は、AGA・FAGAの治療を行っているクリニックでの治療が唯一確実な方法です。

この記事を書いた人 みっちゃん

産後脱毛を経験してから薄毛に敏感になった一児のママ。若い頃よりもボリュームが減ってるため生活習慣から栄養までこだわるようになった。

注目のクリニック

東京ビューティクリニック銀座院の画像

東京ビューティクリニック銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる