アロマで育毛!?抜け毛予防の効果とは?

アロマで育毛!?抜け毛予防の効果とは?

アロマの独特な香りには、癒しやリラックス効果以外にも様々な効果があると知られています。

その一つに育毛効果があります。

「なぜ?」と思うかも知れませんが、実際に抜け毛や薄毛を解消した方もいます。こちらでは、アロマでどんな育毛効果が得られるかを解説します。

アロマで育毛・抜け毛予防効果が期待できる

アロマで使用される天然の植物から精製したオイルを、精油(エッセンシャルオイル)と呼びます。

精油は100%植物の成分から作られているもので、大量の植物から少ししか取ることの出来ない、とても貴重な油です。

対してアロマオイルと呼ばれる物は、精油をアルコールで伸ばし薄めたものや、天然成分以外の香料が入っている物も含まれます。

アロマオイルの香りを使った自然療法をアロマセラピーといい、ホルモンバランスを整えたり、気分の高揚、ストレスを軽減させるなど、心と体のケアを行う事ができます。

このアロマには、育毛や抜け毛防止の効果も得られる事が分かってきました。

どう育毛や抜け毛に効果的?

アロマには、多種多様な種類が存在し、アロマごとに作用がそれぞれ変わります

その中で「育毛」「抜け毛」に効果のあるアロマは以下のものになります。

  • ラベンダー

アロマでは最も知られた存在。ハーブとフローラルの香りが特徴。ストレスの軽減、頭皮の修復作用、毛根の活性化 皮膚の再生などの働きがある

  • パルマローザ

さわやかでローズ、シトラス、フローラルの香りが特徴。皮脂バランスを整え、抗菌作用や抜け毛予防、頭皮を健康にする働きがある

  • シダーウッド

木の香りに樹液のほのかな甘さを感じる香りが特徴。リラックス効果、皮脂の分泌を抑制、頭皮の殺菌効果、皮膚炎やフケを抑える働きがある

  • オレンジ・スィート

甘い柑橘系の香りが特徴。ストレス解消、毛根の刺激と血行促進 柑橘系の精油に含まれる成分のリモネンには、5αリアクターゼを抑える働きがある

  • イランイラン

エキゾチックで甘い香りが特徴。髪の成長を促進させる育毛効果、頭皮の皮脂分泌を整える作用、ホルモンバランスを調整する働き、リラックスや鎮静効果もある

  • ローズマリー

強いハーブの香りが特徴。白髪、抜け毛、抗菌・血行促進の効果、かゆみやフケを抑える 髪の毛の色を濃くする働きがある

  • ヒノキ

森の中のグリーンでフローラルな中に、甘さやスパイシーを感じる香りが特徴。リラックス効果による睡眠促進、血行促進、殺菌効果、皮膚の炎症を抑える働きがある

  • クラリセージ

ハーブ系の中に、スパイシーさや苦味を感じる香りが特徴。女性ホルモンのバランスの調整、新陳代謝の促進、抜け毛の防止、髪の成長を促進、精神安定作用などのは働きがある

  • ゼラニウム

フレッシュなグリーンの中にフローラルを感じる香りが特徴。頭皮の血流改善、利尿作用、皮脂やホルモンのバランスを整える働きがある 

  • フランキンセンス

木の香りにスパイシーさを感じる香りが特徴。アンチエイジング、抗菌作用、白髪の改善、皮膚の再生、リラックスや鎮静作用などの働きがある。

  • カモミール

グリーンの中に甘さを感じる香りが特徴。毛細血管の修復 ホルモンバランスを調整 不眠の解消などの働きがある

これらのアロマの成分は香りだけでなく、直接肌に浸透させ効果を発揮させます。

それぞれの植物から抽出した成分は、そのままでは濃度が高すぎるため、肌への負担を軽減させるため、ベースオイルやシャンプーなどで希釈して使用します。

ベースオイルには主に植物油が使用されます。

食用として使用される油は熱が加えられ、本来の成分が変質しているものがあるため、あまり使用されることはありません。なるべく非加熱で圧搾されたオイルがいいとされます。

非加熱のオイルは、植物がもともと持つビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、肌に良い特徴があります。

ベースオイルには多くの種類がありますが、代表的なものでホホバオイル、ココナッツオイル、ツバキオイル、スィートアーモンドオイルがあります。

ベースオイル50㎎にお好みの精油を6~10滴ほど入れて希釈して使用します。

アロマの使用方法

アロマの使用方法

アロマの使用法について詳しくは、以下のようになります。

  • アロマオイルでマッサージ

育毛に効果のあるアロマオイルを使って頭皮をマッサージします。頭皮をマッサージしながら、アロマの成分を浸透させ、オイルにより頭皮のダメージや乾燥を防ぐ効果が期待できます。

アロマオイルは複数のものをブレンドさせて使用する事も可能です。

育毛やリラックス、抗菌・バリア機能のあるアロマオイルを、ある程度の量を予め作って置くと便利です。

お風呂に入るタイミングに行う事で、血行の促進やリラックス効果も得る事ができるのでおススメです。

  • シャンプーやリンスに混ぜて使用する

精油をシャンプーやリンスに数滴入れたものを使い、シャンプーやリンスを行う事でアロマの成分を髪の毛や頭皮に浸透させることができます。

作り方は、無添加・無香料のの石鹸シャンプー、リンス30mlに対し、お好みの精油を5~6滴とベースいオイル5mlを混ぜたものを加えてください。

精油はそのままでは刺激が強いため、必ずベースオイルと混ぜ、希釈してから混ぜてください。
ベースオイルは様々な種類があり、どれを使ってもいいのですが、皮脂の分解と保湿力が優れている「ホホバオイル」がおススメです。

1度に分量を多く作る事はできますが、無添加のため酸化してしまいます。なるべく2週間ほどで使いきるぐらいの量でご使用ください。

抜け毛にはシダーウッド、ローズマリーなど、皮脂が多い方はスィートオレンジ、香りを加えたい場合は、ゼラニウム、フランキンセンス、イランイラン、ラベンダーなどがおススメです。

ストレス、睡眠不足解消にも効果的

アロマにはストレスを軽減したり、睡眠不足を解消する働きがあります。

薄毛の改善にとって大敵となるものがありますが、その一つがストレスです。

体がストレスを感じると、体調のバランスを整える自律神経がうまく働かなくなります。その一つが血行不良です。

血行不良は多くの不調の原因となりますが、頭皮の血行不良は、髪の毛の成長の妨げとなります。

他にホルモンバランスの崩れも起こります。心が落ち着かなくなり、うつ症状や不安の原因となります。

これにより食欲不振や睡眠不足の引き金にもなります。

食欲が出なくなることで、食べたいものしか摂取せずに、栄養バランスが偏る原因となります。

睡眠は、髪の毛の成長には大切な「成長ホルモン」が分泌される時間です。睡眠時間が少なくなるのは、髪の毛の成長にも影響を与えます。

アロマの香りを嗅ぐことで、直接脳にリラックスを促す指令が出されます。

ストレスや睡眠不足に効果があるとされるアロマが、以下のものです。

  • ラベンダー
  • オレンジ・スィート
  • フランキンセンス
  • カモミール

お風呂で使用する際には、バスオイルやバスソルトと共に精油を数滴垂らし、入浴する事で血行の促進と香りによるリラックス効果が得られます。

就寝前に寝室でアロマを楽しむ事で、入眠をしやすくし不眠を解消する事ができます。

アロマの注意点

アロマの注意点

アロマを使用する際には、以下の注意点があります。

  • 敏感肌の方
  • 妊娠中の方
  • 精油を飲んだり、皮膚や目などに触れない
  • 子供の手に触れないようにする
  • 光毒性があるアロマ

敏感肌の方は使用する前に、パッチテストとして、アロマオイルを腕の内側の柔らかい部分に塗り、かゆみや炎症が無いかを確認してから使用してください。

1~2日を目安に確認しますが、途中で異常を感じたらすぐに洗い流し、使用は控えてください。

妊娠中の方は、気分を落ち着かせリラックスさせるのに効果的である半面、嗅覚が鋭敏になり香りを不快な匂いとして感じることや、ホルモンバランスに変化が起こる事があります。

使用を希望する場合は主治医に相談するか、アロマ専門店で相談するようにしてください。

精油は全て、キャリアオイルと呼ばれる他の植物由来のオイルに希釈してから使用するのが基本です。これは、精油は高濃度の場合、強い刺激成分となるためです。

原液を皮膚や目に触れたり、誤飲しないようにご注意ください。万が一の場合は、すぐに洗い流すか、吐き出すようにしてください。

アロマの中には、精油が付いた皮膚に紫外線があたる事で、しみなど皮膚にダメージを負ってしまう「光毒性」があるものが存在します。

柑橘系のアロマ「ベルガモット」「アンジェリカルート」が光毒性に注意が必要となります。

同じ柑橘系でもレモンやライム、グレープフルーツなどは、圧搾式では無く水蒸気蒸留で精されたアロマでは問題ありません。スィートオレンジは光毒性は無いので、安心して使用できます。

確実に薄毛・抜け毛予防する方法は?

アロマを用いた育毛方法は、頭皮環境を整えたり、血流を改善することで髪の成長を助ける働きがあることから、育毛に役立つ事がわかりました。

とはいえ、薄毛がかなり進行している場合、アロマのみでの育毛では時間がかかったり、改善がしにくいものです。

確実な改善を求めるのであれば、専門のクリニックで治療を受けるのがベストです。薄毛の治療の場合、安全性の高いAGA治療薬などの医薬品を使い改善します。

AGAやFAGAの改善に使用される医薬品は、長期的に服用を進めることで改善を図る特徴があります。

これは体に対して依存性を高めず、優しく効くように作られているからです。そのため、副作用も強く現れることもありません。

しかし現在、中には効き目の無い粗悪品であったり、不純物や異物の混入、無菌検査の偽装など製剤環境がとても悪く、安全・衛生面においてとても危険なものがあります。

また、海外製のジェネリック医薬品は、国内でも個人輸入であれば、ネット通販で購入することができます。薬局やドラッグストアでは購入することはできません。

そのような手軽に手に入ってしまう海外の医薬品は、正規品とは違い国内での基準より高い成分量を含むものもあります。一見成分量が多いので効果が高いイメージがありますが、成分量の多さは効果にはあまり反映されず、副作用のみが強くなる場合があります。

AGA治療では、専門家に診察を受け、用法や用量を正しく聞くことが必要なのです。

当サイトで人気なクリニックを例に挙げると、AGAの治療を専門に行う「東京スカルプクリニック」では、プライバシーが守られ、効果が無い場合の返金制度があるなど信頼する事ができます。

無料カウンセリングを行っているので、積極的に活用し、薄毛の原因となる体質や生活環境、適した治療補法など知ることができます。

東京スカルプクリニックの詳細を見る

アロマでの育毛は、あくまでもサポート的な存在であるため、本格的に薄毛を改善したいと考えている方は気軽に無料相談をしてみてください。

アロマと育毛についてよくある質問

育毛に効果的なアロマについて、さらに詳しく知りたい人も多いのではないでしょうか?
以下では、多く検索結果のあったアロマへの疑問について回答しているので、是非要チェックしてください。

効果的なマッサージ方法は?

A.あります

アロマオイルを使った効果的なマッサージ方法は以下の通りです。

  1. 湯船に浸かる
  2. オイルを適量手に取り、頭皮全体に馴染ませる
  3. 額や後頭部から、指で頭頂部に向かって適度な力で押上げる
  4. 指の位置や開始場所をずらし、頭部全体に行う

マッサージは強くこすらないように、指の腹の部分で頭皮の汚れを揉み出すイメージで行ってください。なるべく皮脂を落とし過ぎないようにしてください。

湯船に浸かりながら、ホットタオルで温めるのも、汚れが浮き出やすくなるため、おススメです。

白髪には効果的?

A.効果的です

白髪は老化で起こるもののイメージがあり、一度なってしまうと改善できないと思わていますが、そうではありません。

白髪の原因は、色素細胞(メラノサイト)の働きの悪化です。色素細胞の働きを改善することで、白髪は解消されます。

アロマの効果では、フランキンセンス、ローズマリー、ラベンダーが白髪に効果的とされます。

それぞれの精油をブレンドした、オイルやシャンプーを使用し、マッサージやシャンプーを行ってください。

アロマをブレンドしても良い?

A.良い

アロマはブレンドして使用すると、それぞれの特徴が相乗効果で得られるため、とてもおススメです。

コツはいろいろ試してみることです。好きな香りのものを選んだり、育毛など効能を意識してブレンドしてみましょう。

心理的に作用するものから、身体的に作用するアロマをブレンドするととても効果的となり、香り系統が近いものを選ぶとバランスが整います。

例えば、香りの強いものを少なめに、香りの繊細なものは多めにするものや、揮発性の違うものを選び、時間により香りが変化するのも楽しみの一つです。

しかし、中には香りの相性が悪いものなどもあるので注意しましょう。

アロマと育毛についてまとめ

このようにアロマは育毛効果があることが分かって頂けたのではないでしょうか。

いろいろな種類がありますが、まずは自分が好きだと思う香りのアロマを試してみることをおススメします。

どんなに育毛に効果があるとされているものでも、無理をして好きでもない香りのものを使う必要はありません。

アロマで気分を高めながら、前向きな育毛を試してみてください。

しかし、進行しているAGAを着実に改善するには、しっかりとした治療が必要です。AGAの治療と共に、アロマで頭皮や心のケアができれば、鬼に金棒です。

この記事を書いた人 みっちゃん

産後脱毛を経験してから薄毛に敏感になった一児のママ。若い頃よりもボリュームが減ってるため生活習慣から栄養までこだわるようになった。

注目のクリニック

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる