AGA(薄毛)治療薬の費用相場は?

AGA施術治療の相場

近頃は、テレビや雑誌などでも目にするようになった「AGA(男性型脱毛症)」。

頭頂部や額の生え際から薄毛が進行していくのが特徴で、実に3人に1人の成人男性が罹患していると言われます。

これまでのAGA治療は、治療薬を使用して治していくというものでした。

しかし近年では治療薬の使用と並行し、クリニックに通院して受ける「育毛メソセラピー」や「植毛」などの施術も行いながらAGA治療に取り組む方が増えています。

ですがAGAクリニックについて調べてみると、クリニックごとに治療費にはバラつきがあるためクリニック選びの段階で迷う方が少なくありません。

よってここではAGAクリニックで行う施術に焦点を絞り、その費用相場を調査していきます。

AGA(薄毛)治療の施術費用相場は?

AGA治療薬と同様に、AGAクリニックで行われる施術にも様々な種類が登場しています。中でも実施しているクリニックが多いのが、次のような施術です。

  • 育毛メソセラピー
  • HARG療法
  • 自毛植毛

まず育毛メソセラピーとは、注射器を使うことでAGA治療に有効な成分を頭皮に直接注入し、薄毛改善を目指す施術になります。

使用される成分はクリニックによって異なるものの、主に「成長因子」や「ミノキシジル」、男性のみ「フィナステリド」などが使用されていることが多いです。

しかし注射器を使用した場合は痛みが問題になることから、炭酸ガスやレーザーなどを照射する医療器具を用いて育毛メソセラピーを行うこともあります。

そのような場合は針を使わない「ノーニードルメソセラピー」などと呼ぶことで区別をしています。

またHARG療法も有効成分を頭皮に直接注入する施術となるため、広い意味では育毛メソセラピーと同様の施術です。

ですがクリニックごとに使用成分が異なる育毛メソセラピーに対して、HARG療法では一律「HARGカクテル」という薬剤が使用されます。

そしてHARG療法は認定された医療機関でしか受けられず、効果・施術費用ともに育毛メソセラピーよりも高くなりやすいです。

最後に自毛植毛とは、薄毛が進行した部分に毛根を移植する施術です。AGAの場合、後頭部や側頭部は薄毛になりにくいという特徴があります。

そのため毛根も元気な状態であり、それを薄毛が進行した部分に移植することで再び自分の髪が成長するようになります。

従来のAGA治療薬であれば、費用相場は1ヶ月あたり1万円もいかないくらいでした。

ところが上記の施術は数万円単位の費用がかかるのが通常であり、クリニックごとのバラつきも治療薬より大きいです。

そこで3種類の施術の費用相場を調べてみたところ、中央値となるのは以下の金額でした。

施術名 費用相場(1回あたり)
育毛メソセラピー 50,000円~60,000円/回
HARG療法 80,000円~100,000円/回
自毛植毛 800,000円~1,000,000円/回

これらの価格はあくまでも相場であり、クリニックによって安く受けられる場合もあれば、さらに高額な費用がかかることもあります。
クリニック選びの際は、価格と治療内容に納得がいくかどうかが決め手となるでしょう。

1か月にどのくらいかかる?

先述した施術の費用相場は、施術1回あたりのものです。

実際にAGA治療を受ける場合、普通は"1ヶ月あたりどれくらい支払うことになるのか"が重要になります。

まず育毛メソセラピーとHARG療法について説明すると、これらは1ヶ月あたり次のような回数で治療を行うことが通常です。

  • 育毛メソセラピー → 月に1~2回
  • HARG療法 → 月に1回

HARG療法は1ヶ月に1度施術を受けるだけで済むので、月にかかる施術費用も80,000円~100,000円前後になります。

一方の育毛メソセラピーは、1ヶ月に1~2回の頻度で施術を受けていきます。

施術を受けるペースはクリニックの治療方針によって異なり、1ヶ月あたりの施術費用は回数によって変動します。

またこれらの注入治療は単独で行うことが少なく、治療薬の処方も一緒に受けることが多いです。そのため別途、1ヶ月あたりの治療薬の処方価格も上乗せされることを覚えておいてください。

続いて自毛植毛は、基本的に1度施術を行って毛根を移植すれば、永久的に髪が生え続けてくれます。

したがって施術を受けるのは1回だけで済み、それから費用を一括で払うか、あるいは分割で払っていくことになります。

ですが自毛植毛は金額が大きいことから、7~8割の方がローンを組んで支払っていると言われます。

一般的に自毛植毛の費用を医療ローンで支払った場合、最大で60回払いまで延長できることが多いです。

しかし手数料や金利も別途必要になり、その金額もローンによって異なるため、毎月の返済額はどの会社のローンを利用するかによって大きく左右されます。

AGA治療にかかる期間と平均総額

AGA治療の費用を考えるためには、1ヶ月あたりにかかる費用だけでなく治療にかかる期間も重要です。まずは例として、ケースごとの治療期間と費用をご紹介していきます。

○ケース1

悩み   治療薬だけでは変化がなく、メソセラピーを併用した方
治療内容 育毛メソセラピー(月に1回)+プロペシア
治療期間 6ヶ月~1年
費用相場 約60,000円~70,000円/月

○ケース2

悩み   確実な効果を出すため、メソセラピーとクリニックオリジナル薬を併用した方
治療内容 育毛メソセラピー(月に1回)+オリジナル治療薬
治療期間 6ヶ月~1年
費用相場 約80,000円~90,000円/月

○ケース3

悩み   他の治療では効果がなく、HARG療法を試してみた方
治療内容 HARG療法(12回コース)
治療期間 1年
費用相場 約80,000円~100,000円/月

6ヶ月~1年というのは、AGA治療を始めてから変化が見られるまでにかかるとされる平均の期間です。

しかし効果を実感するまでの期間には個人差があり、また育毛メソセラピーとAGA治療薬を組み合わせた治療は、治療薬だけでAGA治療をしていくよりも短期間で効果が現れるというメリットがあります。

そのため人によっては、育毛メソセラピーと治療薬の並行治療により3ヶ月ほどで発毛を実感できることもあります。

ただし育毛メソセラピーやAGA治療薬は、AGAを根治させるものではありません。

AGAの改善効果が発揮されるのは治療を続けている間だけであり、治療を止めると元に戻ってしまいます。したがっていつまでAGA治療を続けていくのかは、個人の考えや希望により異なります。

一方のHARG療法について、開発した福岡医師は「薄毛の根本的な解決を目指す治療方法」と説明しています。

育毛メソセラピーやAGA治療薬と異なり、HARG療法は持続的に効果を発揮するため、薄毛の悩みを根本的に解決できるようです。
一般的にHARG療法は6回~12回の施術を1クールとして行い、髪の成長サイクルが正常化された段階でAGA治療が終了となります。

参考:HARG(ハーグ)療法とは|桜花クリニック(HARG開発者のAGA・薄毛治療院)【東京・新宿】

AGA(薄毛)治療を安く済ますには?

AGA治療は、保険がきかない自由診療です。

そのため治療の価格はクリニック側が自由に設定することができ、例え同じような治療が行われていてもクリニックごとにその価格は異なっています。

AGA治療にかかる費用を安く済ますためには、やはり治療費が安く設定されているクリニックを選ぶことがおすすめです。

しかし自分の住んでいる地域のAGAクリニックを調べ、各クリニックで行われている治療内容や価格を1件1件チェックしていくのは大変な手間がかかります。

しかし当サイト「クリカク」のクリニックの検索ページでは、エリアごとのAGAクリニックで行われている治療内容・それぞれの価格を一覧で確認することができます。

各クリニックのホームページを1件ずつチェックする必要もなく、一目で施術が安いクリニックを探すことができるのが当サイトの特徴です。

そして気になるクリニックが見つかったら、各クリニックの無料カウンセリングを受けてみましょう。

AGAクリニックのホームページでは治療内容や価格が公開されていますが、どのように治療を行っていくのかはクリニックごとの治療方針や、患者さんの症状や希望に応じて変わってきます。

そこで無料カウンセリングを利用して医師やスタッフと直接コミュニケーションをとることで、実際に行っていく治療内容や費用について知ることができます。

ただしAGAクリニックの一部には、「契約するまで帰さない」「今のうちに契約をすれば安くなる」など言葉巧みに説得し、無理やりな加入をする悪質な医院も存在するようです。

クリニック選びをするときには、各クリニックの口コミも事前に調べておくことで、こうした勧誘トラブルを回避することができます。

メソセラピーが安いクリニック

AGA治療として行われている施術の中でも、特に多くのAGAクリニックで実施されているのが育毛メソセラピーです。

育毛メソセラピーは基本的にAGA治療薬の補助療法として位置づけられ、併用することで様々なメリットが生まれます。

  • 治療薬だけで治療するより早く効果が現れる
  • 治療薬では改善されない場合にも効果が期待できる

そのため育毛メソセラピーの価格は、クリニック選びにおいて重要性が高い要素の1つです。そこで当サイトでは、東京都内で育毛メソセラピーが安いクリニックを調査してみました。

まず結果として、育毛メソセラピーの価格が安いクリニックのランキングは次の通りでした。

1位.東京スカルプクリニック(銀座)
2位.銀座総合美容クリニック(新橋)
3位.湘南美容外科クリニック(新宿、秋葉原など)
4位.銀座HSクリニック(銀座)
5位.AGAスキンクリニック(新宿、渋谷など)

当サイトの調査によると、東京都内で最も育毛メソセラピーの価格が安いのは銀座にある「東京スカルプクリニック」でした。
東京スカルプクリニックは育毛メソセラピーの他にも各種AGA治療薬や、クリニックオリジナル治療薬の処方も行っています。

東京スカルプクリニックの詳細はこちら››

無料カウンセリングって本当に無料?

無料カウンセリングとは、AGAクリニックで実施しているサービスの1つです。

医師による診察や問診、カウンセリング、マイクロスコープによる頭皮チェックなどを全て無料で受けることができます。

全てではないものの、多くのAGAクリニックにおいて無料カウンセリングが行われています。また無料カウンセリングについて、「本当に無料なの?」という疑問をよく耳にします。

結論から言うと、AGAクリニックの無料カウンセリングを受けたとしても治療を始めない限りは一切の費用も発生しません。

通常、無料カウンセリングは次のような流れで行われます。

医師による問診、診察

カウンセリング

頭皮チェック

治療内容や料金の説明

無料カウンセリングでは診察やカウンセリングなどを行ったうえで、患者さんの症状や希望に応じた治療内容や料金の説明がされます。

その説明を聞き、クリニックの治療に同意したときに初めてAGA治療がスタートします。

しかし提案された治療内容や料金に納得がいかない場合には治療を受ける必要はありませんし、そのときは費用もかかりません。

AGA(薄毛)治療の施術費用相場についてまとめ

今回は、AGAクリニックで行う施術の費用相場について迫ってきました。ここでもう一度、AGAクリニックで行われている代表的な施術の費用相場をまとめていきます。

  • 育毛メソセラピー → 50,000円~60,000円/回
  • HARG療法     → 80,000円~100,000円/回
  • 自毛植毛     → 800,000円~1,000,000円/回

1ヶ月あたり~1万円ほどで済むAGA治療薬と比べて、育毛メソセラピーやHARG療法などは高額なAGA治療です。

しかしAGA治療薬と並行して行うこともでき、相乗効果でより効果的なAGA治療が可能になります。

特に治療薬だけでは改善が見られない方や、もっと早く髪を生やしたい方などに効果が期待できることが大きな魅力です。

また育毛メソセラピーやHARG療法などの施術はたしかに高額なものの、クリニックごとの価格のバラつきが大きいことも特徴の1つです。

上記の相場よりも安い価格で施術を行っているクリニックもあり、例えば東京・銀座の「東京スカルプクリニック」では育毛メソセラピーが最安値17,500円/回で受けることができます。

AGA治療の費用を抑えたい場合は、施術の費用もぜひチェックしておきましょう。

東京スカルプクリニックの詳細はこちら››

この記事を書いた人 佐藤昭仁

クリカクの管理人。30代になってから薄毛が気になりいろんなAGAクリニックを実際に体験した。メソセラピーは針が怖いからノーニードル派!今は生えそろってきたので薬のみの治療をしてる。

注目のクリニック

東京ビューティクリニック銀座院の画像

東京ビューティクリニック銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる