シアリスジェネリックの種類や安全性は?|クリカク

シアリスジェネリックの種類や安全性は?

シアリスジェネリックの種類や安全性は?

シアリスジェネリックとは、シアリスと同じ成分の「タダラフィル」が配合されたED治療薬です。

成分の用量が同じため、効果や副作用はシアリスと同等です。日本では2020年3月19日に販売が開始されましたが、海外ではすでに数多くのシアリスジェネリックが開発されています。

日本製のものは安全に使用できますが、海外製のシアリスジェネリックの購入には、安全性において不安な部分が多いものです。

しかし海外製のシアリスジェネリックは国内で未認可のため、クリニックや医療機関では処方されていません。

海外の商品を個人的に輸入する個人輸入という手段を使えば購入できますが、それは安全なのでしょうか?

こちらではシアリスジェネリックの種類や安全性について解説しています。

日本認可のシアリスジェネリック発売

日本での発売から12年、2020年3月19日に、沢井製薬株式会社よりシアリスジェネリックの発売が開始されました。

用量は10㎎と20㎎の2種類です。他のED治療薬同様、保険適用外の医薬品として、医療機関での処方でのみ購入できます。価格は現在未公表です。

沢井製薬株式会社以外にも、あすか製薬株式会社、クラシエ製薬株式会社も厚生労働省より認可を取得しているため、順次流通される予定です。

コメント「日本で認可されたシアリスジェネリックは、正規ルートでの流通のため、偽造や粗悪品が含まれる心配はありません。」

シアリスジェネリックはこれまで数多く開発されています。国内でもシアリスジェネリックが開発され、今後も多くの製薬会社が参入する予定です。

海外ではすでに多くのシアリスジェネリックが開発されています。

シアリスジェネリックには、主に以下のものがあります。

タダラフィル錠CI「サワイ」

サワイ
タダラフィル錠CI「サワイ」
製薬会社 サワイ製薬(日本)
成分 タダラフィル
価格 未定
用量 10㎎/20㎎

日本の沢井製薬が開発した、シアリスと成分の同じタダラフィルが配合されたシアリスジェネリックです。

食事の影響も受けにくく、効果時間が最長36時間続くため、タイミングを気にせずに性交に望む事ができます。

錠剤は薄い黄色の丸形です。用量は10㎎と20㎎の2種類があります。先発薬のシアリスより錠剤のサイズが小さく、飲みやすい特徴があります。

包装にも特徴があります。

偽造防止

見る角度により文字が変化する「チェンジング箔」、一度開封されると"開封済み"が表示される「封緘(ふうかん)シール」など、偽造防止を目的とした施策が、包装に採用されています。

シート

シートも1錠ごとに、併用禁忌薬の注意が記してあり、シートをばらして持っていても注意喚起ができる工夫がされています。

沢井製薬株式会社は、日本国内では大手のジェネリック製薬会社として知られています。ED治療薬の他、AGA治療薬、抗生物質、精神薬など、多くの品質の高いジェネリック医薬品を開発・製造しています。

シアリスジェネリックの種類

日本国内において、正規のシアリスジェネリックはまだ開発されていません。

現在シアリスの特許期間はまだ継続中のため、他の会社がシアリスの成分を使ってジェネリック薬を作ることはできないためです。

日本では未認可ですが、海外ではすでに多くのシアリスジェネリックが開発され、主に以下のものがあります。

メガリス

メガリス
メガリス
製薬会社 マクレオーズ社(インド)
成分 タダラフィル
価格 1錠 384円~
用量 20㎎
効果時間 最大36時間

インドのマクレオーズ社が開発した、シアリスと成分の同じタダラフィルが配合されたシアリスジェネリックです。

食事の影響も受けにくく、効果時間が最長36時間続くため、タイミングを気にせずに性交に望む事ができます。

錠剤はくすみのあるピンク色の丸形です。用量は20㎎のみ製造しています。先発薬のシアリスより錠剤のサイズが小さく、飲みやすい特徴があります。

マクレオーズ社は、インドで近年急成長している製薬会社です。インド国内や近隣諸国の他、アメリカやヨーロッパとグローバルに展開しています。

抗マラリア剤や心血管、糖尿病の治療薬をメインに、様々なジェネリック薬を数多く開発しています。

アメリカの食品医薬品局やWHOからも製造承認を獲得するなど、高い品質が認められています。

タダリス

タダリス
製薬会社 アジャンタファーマ社(インド)
成分 タダラフィル
価格 1錠 400円~
用量 10㎎、20㎎
効果時間 最大36時間
タダリス

インドのアジャンタファーマ社が開発した、シアリスと成分の同じタダラフィルが配合されたシアリスジェネリックです。

食事の影響も受けにくく、効果時間が最長36時間続くためタイミングを気にせずに性交に望む事ができます。

錠剤は黄色い楕円形です。用量は10㎎と20㎎の2種類の規格があります。

アジャンタファーマ社は、インドのムンバイに本拠地がある、大手製薬会社です。

様々な疾患を網羅するジェネリック薬の開発を行い、バイアグラのジェネリックで有名な「カマグラ」、レビトラのジェネリック「バリフ」もアジャンタファーマ社が開発しています。

錠剤の他、ゼリーや水を必要としないチュアブルタイプなど、様々な形の薬を誕生させています。

タダリスについて

タダシップ

タダシップ
製薬会社 シプラ社(インド)
成分 タダラフィル
価格 1錠 393円~
用量 10㎎、20㎎
効果時間 最大36時間
タダシップ

インドのシプラ社が開発した、シアリスと成分の同じタダラフィルが配合されたシアリスジェネリックです。

食事の影響も受けにくく、効果時間が最長36時間続くため、タイミングを気にせずに性交に望む事ができます。

錠剤は先発薬のシアリスと同じ、黄色いたまご型です。

用量は10㎎と20㎎の2種類の規格があります。

シプラ社はインドを代表する大手の製薬会社の一つで、高品質なジェネリック医薬品を幅広く展開しています。ED治療薬の他、AGA治療薬、性感染症の治療薬など世界中で使用されています。

HIVワクチンも主力の医薬品として、発展途上国を中心に世界40%のシェアを占めています。

WHOやアメリカの食品医薬品局でも認証されているため、安全性の高さも知られています。

タダシップについて

シアスマ

シアスマ
製薬会社 レクメズ社(インド)
成分 タダラフィル
価格 1錠 315円~
用量 10㎎、20㎎
効果時間 最大36時間
シアスマ

インドのレクメズ社が開発した、シアリスと成分の同じタダラフィルが配合されたシアリスジェネリックです。

効果や副作用、併用禁忌・注意薬はシアリスと同等です。

食事の影響も受けにくく、効果時間が最長36時間続くため、タイミングを気にせずに性交に望む事ができます。

錠剤は黄色い丸形です。錠剤には割線があり手で簡単に割れるため、半分の量を服用する事ができます。

錠剤のサイズも小さく作られているので、服用しやすいのが特徴です。

用量は10㎎と20㎎、錠剤のシートにはミシン目が入っているので、小分けにして持ち運ぶ事が可能です。

レクメズ社の特徴は日本語のカタカタが表記されたパッケージです。それは開発の一部に日本人が関わっているためで、日本人の体格や体質に合わせた薬を展開しています。

シアスマについて

シアリスジェネリックは安全?

海外製のシアリスジェネリックが日本で未認可なのは理由があるからです。

価格が正規品のシアリスの1/3以下なのは魅力ですが、それゆえに不安要素もあります。

シアリスジェネリックで実際にあった問題

過去に偽のシアリス、シアリスジェネリックによる健康被害には以下の事例があります。

2008年2~5月ごろ、シンガポールで偽のシアリスを服用した患者に、重篤な低血糖症が確認されました。

使用した薬を調査すると、本来のシアリスには含まれないグリベンクラミド(血糖降下剤)が確認されました

偽造シアリスによる被害は、確認患者数40人、疑いのある患者87人、そのうち2人が死亡しています。

2011年1月、日本で偽のシアリスを服用した男性に冷や汗やふらつき、意識レベルの低下など重篤な低血糖症が確認されました。

こちらも、本来シアリスには含まれない「グリベンクラミド(血糖降下剤)」が確認されました。

シアリスジェネリックに限らず海外医薬品を購入した方は、本物と信じ多少問題があっても無理して使い続けるため健康被害に合う可能性が高いです。

使用に関しては自己責任となるため、安全性の確認がされていない医薬品はリスクが高く金銭被害より厄介で危険なものです。

シアリスは病院処方で買う

シアリスジェネリックはクリニックや病院で処方はしていません。

それは海外製シアリスジェネリックが日本で未認可のため、正規ルートでの流通がされていないためです。

非正規ルートでのシアリスジェネリックの購入は、偽物や粗悪品が多く、安全性の問題や健康被害などのリスクが伴います。

シアリスジェネリックの非正規ルートでの流通は、4割以上が偽物や粗悪品です。

それらの多くが不衛生な環境で製造されたり別の成分が混入しているため、予想外の症状が現れる恐れがあるなど健康被害の恐れがあります。

海外医薬品を扱う通販サイトでは、多くの種類のシアリスジェネリックを購入することができます。

これは違法ではありません。個人での使用に限り、海外製医薬品の購入は原則として法律で認められています。

インターネットに繋がる環境とスマホやパソコンがあれば誰でも購入できます。価格も処方の1/3程で非常に安価です。

手軽に購入が可能で先発薬に比べ価格が安いのはメリットではありますが、健康被害のリスクを考えた場合デメリットが大きくなります。

クリニックや病院では正規品のシアリスが処方されるので安心して使用できます。

またそれだけでなく、予め問題が起こらないように用法の正しい説明やそのシアリスが体に合っているか診察・検査を行う事ができるので、やはりED治療薬を使用する場合は必ずクリニックや病院に行ってください。

シアリスとジェネリックどっちがいい?

シアリスとシアリスジェネリックには効果や副作用については大きな違いがありません

ジェネリック薬として開発しているのに、先発薬とかけ離れた効果や副作用が現れるのでは、全く別の薬です。

基本的に先発薬とジェネリックでは、同じ効果が得られます。

違いがあるのは、以下の項目です。

  • 価格
  • 錠剤の形
  • コーティング剤
  • 安全性

一番の違いは価格です。

先発薬は長い研究期間や多額の開発費がかかるため、費用を回収するためにも価格が高くなってしまいます。ジェネリックは時間も開発費用も少ないため安価での販売が可能です。

新たに開発する際に先発薬の成分や効能は同等でありながら、飲みやすさや扱いやすさが改善される場合があります。

あえて安心感を出すために先発薬と同じ錠剤の形や色を再現するジェネリックもあります。

今後、国から認可を受けた正規のシアリスジェネリックが開発されれば、クリニックや病院でも取り扱いが可能になるため、安価で処方できるようになります。

海外製のシアリスジェネリックは非正規ルートでの購入になるため、偽物や粗悪品が混入している可能性があり、健康被害を被る恐れがあります。

現状では、日本で認可され正規ルートで購入できる先発薬のシリアスの処方が信頼性も高く、安心して使う事ができるのでおススメです。

シアリスジェネリックについてまとめ

シアリスジェネリックをまとめると以下になります。

  • シアリスジェネリックはシアリスと同等の効果が得られる
  • 違いは「価格」「錠剤の形」「安全性」
  • 海外では多くのシアリスジェネリックが開発されている
  • 通販で流通している4割が偽物か粗悪品
  • 病院やクリニックでシアリスの処方が安全

シアリスジェネリックはシアリスと同じ成分と用量で製造しているため、効果や副作用、併用禁忌・注意薬は同等です。

先発薬に比べ価格が1/3ほど安いのですが、全てのシアリスジェネリックは日本では未認可のため正規ルートでの処方は行っていません。

非正規ルートの海外医薬品の通販サイトで購入が可能ですが、現在流通している4割以上に偽物や粗悪品が混入しているとされます。

そのため安心してEDを治療する場合は、クリニックや病院で処方してもらいましょう。

この記事を書いた人 桃井

ED治療歴約1年の30代。今は医者と相談して調子が悪いときだけ服用。完治に向かっている最中。

注目のクリニック

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる