カマグラゴールドの効果や副作用を徹底解説

カマグラゴールド

カマグラゴールドとは、バイアグラのジェネリック薬です。

バイアグラは特許が切れた2012年以降、ジェネリック薬が各国で製造されるようになりました。もちろん、日本国内でも製造されています。

しかし、カマグラゴールドは特許が切れる何年も前からインドで製造販売されていたジェネリック薬で、世界的に有名なED治療薬でもあります。

なお、インド国内では「カマグラゴールド」、輸出用は「カマグラ」という商品名で流通しています。

カマグラゴールドは、その剤形も豊富です。

錠剤のみではなく、発砲錠やチュアブル、ゼリーの形態でも製造販売されていて、飲み方のレパートリーの広さも人気があります。

インドのアジャンタファーマ社が製造販売していますが、果たしてどのような薬なのでしょうか。その効果や副作用などを詳しく解説します。

カマグラゴールドの効果

カマグラゴールドの効果について、レビトラやシアリスと比較してみます。

カマグラゴールド レビトラ シアリス
有効成分 シルデナフィル バルデナフィル タダラフィル
持続性 4~5時間 10mgで5~6時間
20mgで8~10時間
最大36時間
硬さ 他の薬に比べて硬さが出やすい 硬さが出やすく、刺激に対して鈍感になることが多い 自然な勃起感が得られる、性感が損なわれることが少ない
服用後の発現時間 30~1時間 早い人で15分 1~3時間
効果的に飲む方法 食事と併用すると効果が半減する可能性あり。空腹時に服用する。 食事の影響は受けづらいが、推奨は700kcalまで。脂質の低いあっさりした食事にするか、空腹時の服用。 食事の影響は受けづらいが、条件がある。

持続性

効果の持続時間には個人差がありますが、カマグラゴールドは服用後、4~5時間程度効き目が続きます。

これはレビトラよりも長く、シアリスよりも短い持続時間です。

カマグラゴールドの有効成分「シルデナフィル」は、世界で初めて開発販売されたED治療薬であるということもあり、その実績による安心感から現在でも人気のある成分です。

シアリスのように長時間作用することはありませんが、性行為に必要な時間中は効き目が持続します。

硬さ

カマグラゴールド レビトラ シアリス
他の薬に比べて硬さが出やすい 硬さが出やすく、刺激に対して鈍感になることが多い 自然な勃起感が得られる、性感が損なわれることが少ない

カマグラゴールドの有効成分シルデナフィルは、勃起時の硬さにおいては最強を誇ります。ところが、食事の影響を受けやすいという弱点を持っています。

食事の影響を受けやすいというのは、食事を摂ってから服用することで薬の効き目を失ってしまうこともあるということです。

デートが楽しいあまり、調子に乗ってがっつり食事を摂った後に飲んでしまうと全く効かなくなってしまいます。

服用後の発現時間

カマグラゴールド レビトラ シアリス
30分~1時間 早い人で15分 1~3時間

カマグラゴールドは服用後30分から1時間ほどで効き目が現れます。

レビトラほどの即効性は無いですが、シアリスのように長時間を要することはありません。効き目は、空腹時に服用した方が早く現れます。

より効果的に飲む方法

有効成分「シルデナフィル」の、最高血漿中濃度(けっしょうちゅうのうど)薬の成分が体内で最大の値を示していること)に達する時間は以下のようになります。

  • 空腹で服用した場合に服用後1時間ほど

薬の効果は成分が最高血漿中濃度に達している時が、もっとも効き目が現れている時とされています。

そのため性的刺激を受けて勃起させるタイミングは、最高血漿中濃度に達する服用後1時間の時がもっとも効果を得られやすいということになります。

シルデナフィルは腸で吸収される成分です。そのため、食後に服用すると食事が体内に吸収されるのを阻害してしまいます。

服用時に食事をする予定がある場合は、まず空腹時にカマグラを服用し、その後30分以上経過してから食事を摂るようにしてください。

そうすることで、薬の成分が体内に吸収された状態で食事を摂ることができます。

逆に食後に服用する場合は、軽めの食事を摂った後、2時間程度の間隔を空けてから服用するようにすると薬の影響を受けづらくなります。

「軽めの食事」の目安は腹6~7分目くらいです。

薬の効果を強くしようとするあまり1回で複数錠服用する方がいますが、この行為が効果に影響を与えることは全くありません。

また錠剤のタイプはかみ砕いて服用する方がいますが、これも無意味です。

決められた用量用法を守って服用するのが、もっとも効果的です。

アルコールと併用することは問題ないとされていますが、ED治療薬は血流に影響を与える薬のため、飲みすぎには注意した方がよいでしょう。

血管が拡張される効果によって、アルコールの酔いが早く回る可能性があります。

お酒を飲みすぎたせいで効果が無くなるばかりか、彼女の前で倒れたりしようものなら本末転倒です。

カマグラゴールドの副作用

カマグラゴールドの副作用に悩む男性

効果が確実な分、医薬品には副作用があります。

ここではカマグラゴールドの副作用について詳しく触れていきます。カマグラゴールドを服用するうえで知っておかないと損をする情報も挙げておきます。

4月28日 16:23

基本的な副作用

カマグラゴールドの基本的な副作用は、顔のほてり、頭痛、鼻づまり、動悸、目の充血などです。

この副作用は約2人に1人の割合で現れるくらいポピュラーな症状で、これらの症状が現れることを効果の発現だと捉えている人もいるくらいのものです。

ごくまれに色覚異常が現れることがあります。視界が青色の眼鏡をしているように見える症状です。

一時的に現れて治まることがほどんどですが、著しく視力が低下するような時は、NAION(非動脈炎性前部虚血性視神経症)となることがあります。

また意図しない勃起が4時間以上続くときは、プリアピズム(持続性勃起症)の可能性があります。

痛みのある勃起が長時間続くときは医師の診察を受けるようにしてください。

※プリアピズム(持続性勃起症)とは
陰茎が勃起状態のまま通常時に戻らない、または非常に戻りにくい状態となる症状です。
この原因は、血管や赤血球、神経に異常が生じることで陰茎内の血流が破綻し、血液が流出できなくなることが原因であるとされています。

医薬品は本物であっても安全性が高いものであっても、全く副作用の無い医薬品というものはありません。
そのため、日本では医薬品によって健康被害が生じたときに医療費などを公的に助成する制度があります。

それが「医薬品副作用被害救済制度」という制度ですが、これは日本の厚労省で承認済みの医薬品にのみ適用されるもので、個人輸入で手にした医薬品には適用されません。

個人輸入で購入した医薬品を服用するときは、全てが自己責任となることを知っておく必要があります。

顔のほてり、頭痛、鼻づまり、動悸、目の充血などの軽微な副作用は、むしろこれが無いと効いた気がしないという方もいるくらいです

謝った飲みかたで起きる副作用

  • 硝酸剤との併用

⇒急激な血圧の低下で場合によっては命の危険が及ぶことがあります。

  • 降圧剤やグレープフルーツとの併用

⇒強い立ちくらみやふらつきなどの症状を引き起こすことがあります。

  • 重い食事を摂った後の服用

⇒勃起をサポートする効果が薄れてしまうことがあります。

  • 過剰に摂取すること

⇒筋肉痛や関節痛、背部痛を認めることがあります。

カマグラゴールドは勃起不全の治療薬ですが、全身の血流にも影響を与えます。そのため服用方法を誤ることで、重篤な副作用が出ることもあります。

併用禁忌薬と併用しないようにすることが最も重要ですが、併用注意薬であっても効果や副作用が強く出ることがあります。

常用している薬がある人は、自分が飲んでいる薬が併用禁忌薬に当たらないかどうか、確認しておきましょう。

誤って併用してしまった時は服用を一時的に中断し、医師に相談することが必要です。

カマグラゴールドは錠剤の他、発砲錠、チュアブル、ゼリータイプと服用のスタイルを選ぶことができるので、自分に合ったスタイルで服用してください。

デートの際に錠剤ではなく飴のような形態のチュアブル錠を携帯していると、いかにも薬を飲んでる印象を与えることなく自然な流れで服用することが可能なので、彼女にED治療薬を使っていることを隠し通せるかもしれません。

ニセモノによる副作用

カマグラゴールドはジェネリック薬として長い間販売されており、その知名度と人気から多くの偽物が出回っているジェネリック薬です。

承認されていない薬品の偽物とはどういうことなのかと耳を疑いますが、それだけの人気を博しているのだということがわかります。

カマグラゴールドの偽物で多いのは、箱の表面に表記されている「ajanta」のホログラムがついていなかったり、ホログラム部分がシールだったりするなどです。

また、錠剤の表面に「ap」の刻印が無かったり、錠剤を半分に割ったときに中まで緑色ですと偽物確定です。

ですが、ED治療薬の偽物は多くの場合大変精巧に作られています。

上記のようにパッケージが違うなどの場合は見分けが付きますが、錠剤単体ですと見分けはほぼ不可能だと考えた方がよいです。

セックスの最中に効果が全くなくて勃たないというのは避けたいですが、セックスの最中に重篤な症状に襲われるといった事態はもっと避けたいものです。

粗悪なED治療薬を服用したために起こったと思われる案件として、日本国内では過去に死亡事故が1件、重篤な症状に陥った案件も1件起こっています。

2011年、呼吸困難で病院に搬送された男性が死亡するに至りましたが、この男性の衣服から偽造ED薬が見つかっています。

また同年、ED治療薬の偽造品を服用した男性が意識障害を起こし、病院に搬送されています。

この男性は一命を取り留めましたが、偽造ED薬によって命を失う危険はどこにでも潜んでいるのです。

安さばかりに目が行きがちのジェネリックED薬ですがとんだ安物を掴まされないようにご注意ください。

クリニックでの処方が安全

カマグラゴールドは日本国内で未承認のジェネリック薬なので、購入するとしたら個人輸入を利用するということになりますが、本物を購入するためには正規品を扱っている業者を見極めなくてはなりません。

ちなみに、医薬品の個人輸入は代行業者を利用したとしても海外から発送されるのが正規の形です。

そもそも未承認薬は日本国内に在庫を抱えること自体が違法なため、日本国内から発送してくる業者は要注意です。

しかしインターネットでサイトを見ただけでそのような業者かどうかを判断するのは困難です。

もっとも安全に安心してED治療薬を購入できるのは、正規品を処方してくれるクリニック等の医療機関であると言えます。

カマグラゴールドの効果の仕組み

カマグラゴールドの効果

カマグラゴールドの有効成分は「シルデナフィル」です。

シルデナフィルは、陰茎の血管の壁にある筋肉に働きかけて弛緩させ、血流を促す働きをする成分です。

そのため、陰茎だけではなく、全身の血流に多少影響を与えます。

ED治療薬を服用して性行為を行わなかったとしても、血管の機能改善効果があることがわかっています。

そもそも勃起は性的刺激を受けるとその刺激が脳に伝わり、脳が陰茎に血液を集めさせるよう指令を出します。

その指令を受けて陰茎は勃起をするのですが、その際に「環状グアノシン一リン酸(cGMP)」という物質が血管の壁の筋肉に働き、血管を拡張させ血流を促します。

しかし陰茎の海綿体には、通常勃起していない時や勃起を阻害するために働く「ホスホジエステラーゼ5(PDE5)」という酵素が多く存在しています。

何らかの原因によってこの酵素が大量に分泌されていると、性的刺激を受けていても勃起しなかったり刺激に鈍感になったりします。

この症状が勃起障害(ED)です。

シルデナフィルはこのPDE5の働きを阻害し、cGMPを増やすことによって陰茎の血管を拡張、勃起を促す働きをします。

カマグラゴールドを飲んではいけない人

カマグラゴールドを飲んではいけない女性

カマグラゴールドは医薬品なので、飲んではいけない人も存在します。以下のような方は、カマグラゴールドを服用してはいけません。

  • 硝酸剤服用中の方
  • カマグラゴールドや、バイアグラの成分に対してアレルギーを起こしたことのある方
  • 脳や心血管系に障害があり、性行為が不適当な方
  • 低血圧の方
  • 高血圧の方で、治療による管理をしていない方
  • 脳梗塞、脳出血や心筋梗塞の既往歴が6カ月以内の方
  • 女性の方
  • 既婚者を除く未成年の方

硝酸剤は心臓周辺の血管を拡げることで血流量を増やし、全身の血行に影響を及ぼす働きをします。シルデナフィルと同じように血流を良くする作用を持つため、併用してしまうと血管の拡張作用が増強され、全身の血圧が低下します。

急激な血圧の低下により死に至るおそれもあるため、決して併用しないようにしてください。

また、カマグラゴールドやバイアグラの成分に対してアレルギーを起こしたことのある方が服用すると、アレルギー症状を増強させるおそれがあります。

性行為は血圧や心拍数を増加させる行為です。脳や心血管系に障害がある方が性行為を行うと、障害を悪化させるおそれがあります。そういった方はまず、主治医に性行為が可能であるかどうかをご相談ください。

低血圧、高血圧で治療による管理をしていない方、脳梗塞、脳出血や心筋梗塞の既往歴が6カ月以内の方、女性の方に関しては、安全性が確立されていないため、服用できません。

近年、カマグラと同じ有効成分を持つバイアグラが女性にも有効であるとの研究が発表されましたが、効果のほどはまだはっきりしない部分が多いようです。

カマグラゴールドの効果や副作用についてまとめ

  • カマグラゴールドは勃起をサポートする働きを持つ薬
  • 効果の発現は服用から30分~1時間、持続時間は4~5時間
  • 食事の影響を受けやすいため、空腹時に服用した方がよい
  • チュアブルやゼリー、発砲錠など、服用スタイルを選ぶことができる多彩な剤形が特徴
  • 海外では正規のバイアグラジェネリックだが、日本国内では未承認薬のため、カマグラゴールドを手にしたとしても偽物かどうかの見極めは難しい

カマグラゴールドは偽物が出回ってしまうくらい人気のバイアグラジェネリックです。

シルデナフィルは特許が切れておりジェネリック薬を作ることができるため、カマグラゴールドはアジャンタファーマが製造した正規品ならば本物であるといえます。

ですが、インターネットの個人輸入では偽物が多く出回っている現状があるため、カマグラゴールドを個人輸入で手にできたとしても、それが本物かどうかの見極めはかなり難しい薬であるといえます。

バイアグラに比べるとはるかに価格が安いため手軽に購入してしまいそうになりますが、安易に個人輸入に頼るのは危険です。

最も安全で安心して服用できるED治療薬を購入するなら、クリニックなどの医療機関で承認を受けたED治療薬を処方してもらうのがベストです。

この記事を書いた人 桃井

ED治療歴約1年の30代。今は医者と相談して調子が悪いときだけ服用。完治に向かっている最中。

注目のクリニック

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる