レビトラの効果や副作用を徹底解説

レビトラ

レビトラはED治療薬でバイアグラに続く第二の薬と言われており、シアリスを含む他の2剤同様、血流を阻害する成分の働きを阻害することで陰茎の血流を促し、勃起をサポートする薬です。

日本国内では有名な製薬会社である「バイエル薬品」によって製造販売されています。

日本でレビトラはバイエル薬品が単独で販売していますが、この薬の開発や販売にはイギリスの「グラクソスミスクライン(GSK)社」、アメリカの「メルク社」が関わっています。

そのためイタリアではGSKから「ビバンザ」という商品名で販売されています。

またアメリカでは、同バイエル薬品から「スタキシン」という商品名でOD錠(口腔内崩壊錠)も販売されています。

レビトラの最大の特徴は、バイアグラと比べ効果の発現時間が短いことと、バイアグラよりも食事の影響を受けづらくなっていることです。

ED治療薬全般は、食後に服用することで効果が得づらくなってしまいますが、レビトラはその影響を受けにくく作られています。

ここでは、レビトラの効果や副作用について、詳しくお伝えしていきます。

レビトラの効果

レビトラには、勃起をサポートする効果があります。

レビトラの効果が発現する時間や持続時間、勃起時の硬さのことなどを、代表的なED治療薬であるバイアグラやシアリスと比較しながら解説していきます。

持続性

製品名 持続時間
バイアグラ 4~5時間
レビトラ 10mgで5~6時間 20mgで8~10時間
シアリス 最大36時間

効果の持続する時間は10mgで5~6時間、20mgで8~10時間ほどです。

効果の持続時間はバイアグラの4~5時間よりも少々長めです。

シアリスのような長時間の効果は得られませんが、効き目が早く、性行為の間だけ効いていればよいという考えの方に選ばれています。

硬さ

製品名 硬さ
バイアグラ 多剤に比べて硬さが出やすい
レビトラ 硬さが出やすく、刺激に対して鈍感になる
シアリス 自然な勃起が得られる、性感が損なわれにくい

勃起時の硬さについてはもちろん個人差がありますが、レビトラ服用後の勃起時の硬さは、バイアグラと同程度、またシアリスよりも硬いと言われています。

レビトラは服用していないときと比べ、射精までの時間が延長するとも言われています。

そのためEDだけではなく、早漏に悩んでいる方にも人気のある薬です。

服用後の発現時間

製品名 効果発現時間
バイアグラ 1時間
レビトラ 15~30分
シアリス 1~2時間

服用後、効果が現れるまでの時間は早い人で15分程度です。レビトラは水に溶けやすい性質があるため、遅い人でも30分程度で効いてきます。

これは、効果の現れる時間はバイアグラの1時間に比べるとおよそ半分。シアリスの1~2時間と比べるともっと早くなります。

そのため、「急に必要になったとき」のために常備しておくとよい薬と言えます。

服用のタイミングは、性行為の1時間前が推奨されています。

しかし、バイエル製薬が行った臨床試験では、薬の血中濃度は投与から約45分でピークに達するというデータが出ています。

服用から45分経過したくらいが最も効いているということです。

そのため効果を最大限に引き出すために空腹時に服用するようにすれば、性行為の20分前くらいに飲んだとしても前儀などで時間を稼ぎ入のタイミングには充分に効いている頃合いかと思われます。

より効果的に飲む方法

レビトラは食事の影響を受けづらいと言われていますが、厳密には全く影響が無いという訳ではありません。

メーカーの発表によると、約700kcal、なおかつ脂肪は30%以内に抑えることを奨励しています。

1食700kcalというと、オムライスや牛丼並盛、きのこのパスタなどが当たります。

更に脂肪を30%程度に抑えるとなると、少々あっさり目のメニューを心掛けてください。

ED治療薬は空腹時に服用するのが最も効果的だとされています。

性行為前の空腹時に服用するか、食事を摂った後は2時間以上の時間を空けられることをおすすめします。

また薬の成分を早く吸収するために、錠剤を噛み砕いて服用する方、より薬の効果を得たいと思うがゆえに用量を超えて飲むといった方がいます。

しかし錠剤をかみ砕いたとしても、成分が体内に吸収される時間には影響がありません。

それどころか錠剤をかみ砕いて服用することや、複数服用することは思わぬ副作用を引き起こすことがあります。

錠剤は丸ごとの状態で体内に入れることで、もっとも効果的に分解されていくようにできてます。

また決められた用量を服用することで、薬を安全かつ有効に用いることができるのです。

【正しい服用方法】

  • 1日の服用は1回1錠
  • 次に服用するまでは24時間以上時間を空ける
  • アルコールとの併用は避ける

レビトラは血管拡張作用があるのでアルコールが回りやすくなり、酔いやすくなることがあります。

また、アルコールは神経の伝達を鈍らせます。

飲酒により勃起力が低下するのはもちろんですが、レビトラの効果自体も無くなってしまう可能性があります。

レビトラの副作用

レビトラの副作用で入院する男性

医薬品には確実に効果がある分、副作用もあります。レビトラに関する副作用を知っておきましょう。

また、知っておかないと損をする情報をご紹介します。

基本的な副作用

レビトラの基本的な副作用は、顔のほてり、頭痛、鼻づまり、動悸、目の充血などです。

この副作用は2人に1人は現れる症状で、これらの症状が現れることを効果の発現だと捉える人もいるくらいメジャーなものです。

この症状を薬の効き始めのサインと捉えていてもよいでしょう。

ごくまれに発現する症状として、色覚異常が現れることがあります。視界が青色の眼鏡をしているように見える症状です。

一時的に現れて治まることがほとんどですが、著しく視力が低下するような時は、NAION(非動脈炎性前部虚血性視神経症)になることがあります。

※NAION(非動脈炎性前部虚血性視神経症)とは

突然、無痛の視野欠損が症状として現れる目の疾患です。
視神経への血流が停止し、視神経細胞が機能しなくなったり壊死したりします。
ED治療薬との因果関係は不明ですが、ED治療薬を服用した患者がこの疾患にかかる可能性が否定できないとされています。

また痛みのある勃起が4時間以上続くときは、プリアピズム(持続性勃起症)の可能性があります。

※プリアピズム(持続性勃起症)とは

陰茎が勃起状態のまま通常時に戻らない、または非常に戻りにくい状態になる症状です。
この原因は、血管や赤血球、神経に異常が生じることで陰茎内の血流が破綻し、血液が流出できなくなることが原因であるとされています。

性欲や性的な興奮と無関係の勃起が続くようであれば、直ちに医師の診察を受けるようにしてください。

誤った飲みかたで起きる副作用

レビトラは、飲み方を間違えると以下のような症状が起こることがあります。

  • 硝酸剤との併用

⇒急激な血圧の低下で場合によっては命の危険が及ぶことがあります。

  • 降圧剤やグレープフルーツとの併用

⇒強い立ちくらみやふらつきなどの症状を引き起こすことがあります。

  • 重い食事を摂った後の服用

⇒勃起をサポートする効果が薄れてしまうことがあります。

  • 過剰に摂取すること

⇒筋肉痛や関節痛、背部痛を認めることがあります。

レビトラは勃起不全の治療薬ですが、全身の血行にも影響を与えます。

そのため服用方法を誤ることで、重篤な副作用に陥るものもあります。

併用禁忌薬と併用しないようにすることは最も大切ですが、併用注意薬であっても効果や副作用が強く出ることがあります。

誤ってこのような状況になってしまった場合は服用を一時的に中断し、医師に相談をすることが必要です。

ニセモノによる副作用

個人輸入で手にしたED治療薬には、高い割合で偽物が混入している可能性があります。

個人輸入とは、海外で流通する医薬品を個人で使用するために輸入することで、法律でも国民に認められた権利ですが、これには注意しなければならない点がいくつか存在します。

2016年に、バイグラのファイザー製薬、レビトラのバイエル製薬、シアリスのイーライリリー、シアリスを日本国内で単独販売している日本新薬の4社で行った「偽造ED治療薬4社合同調査」によると、インターネット上の個人輸入代行業者で注文したED治療薬のうち偽物の割合は約4割だったという調査結果が出ています、

このような偽物のED治療薬を服用したと思われる事例で、重篤な事態に陥った事故が起こっています。

そのため、ED治療薬を安易に個人輸入することは避けた方が賢明です。

2010年6月に、40歳男性が個人輸入したシアリスの偽造品(このシアリスには正規品にはあるはずのない50mgの刻印がありました)を服用した後、数時間で痙攣と意識低下を起こし、医療機関に搬送されています。

また2010年1月に間質性肺炎で死亡した患者の自宅から、シアリスの偽造品(このシアリスにも正規品にはあるはずのない50mgの刻印がありました)等が発見されています。

この死亡した患者が偽造品を服用して死亡したのかどうか因果関係は不明ですが、所持していた偽造ED治療薬(シアリス50mg、100mg、レビトラ20mg、ジフルカン100mg)を分析した結果、本来含まれているはずのないシルデナフィルが検出されました。

クリニックでの処方が安全

通販で海外医薬品を個人輸入することは、費用面でも時間的にも利用者にとって大きなメリットがあります。

ですが、それは正規の医薬品をきちんと手に入れられた時の話です。

海外医薬品の個人輸入には、未だに多くのトラブルが潜んでいることを忘れてはいけません。

製造する国によっては品質に問題がある医薬品を堂々と販売していたり、人体に有害な物質が含まれていたり、正規のメーカー品を偽った偽造品かもしれません。

前述したとおり、インターネットで販売されているED治療薬は偽造品が4割を超えているというデータがあります。

効かないだけならまだしも、健康被害にまで遭ってしまっては元も子もありません。

偽物による事故や健康被害の可能性、流通におけるストレスや詐欺から身を守るには、安易に通販を利用することがないようにすべきです。

実は日本は平和で自由度の高い国なので、偽造医薬品を製造販売する多くの犯罪集団から目を付けられています。

そんな危険から身を守るのに最適なのは、クリニックなどの医療機関で処方してもらうことなのです。

レビトラは通販で買える?市販や処方は?

レビトラの効果の仕組み

レビトラの成分を詳しく調べる女性

レビトラの有効成分は「バルデナフィル」です。

バルデナフィルは、血管の平滑筋という筋肉に作用して、ホスホジエステラーゼ5(PDE5)の働きを選択的に阻害します。

そのため、細胞内のサイクリックグアノシン一リン酸(cGMP)を増やし、血管を弛緩、陰茎の血流を促進させます。

そもそも勃起とは、外部からの性的刺激を受けることで陰茎の海綿体に血流が集まり、陰茎が硬くなる現象です。

PDE5は、性的刺激を受けていない通常時、陰茎が勃起していない時に働いているものですが、何らかの原因によってPDE5が優位になると、性的刺激を受けたとしても陰茎が勃起しないという状態に陥ります。

これが勃起障害です。

レビトラは効いている間常に勃起させておく薬ではありません。外部からの性的刺激があることで、勃起を促す働きをする薬です。

レビトラを飲んではいけない人

レビトラは医薬品なので、飲んではいけない人も存在します。以下のような方は、レビトラを服用してはいけません。

  • 硝酸剤服用中の方
  • レビトラ錠の成分に対して、アレルギーを起こしたことのある方
  • 脳や心血管系に障害があり、性行為が不適当な方
  • 低血圧の方
  • 高血圧の方で、治療による管理をしていない方
  • 脳梗塞、脳出血や心筋梗塞の既往歴が6カ月以内の方
  • 女性の方
  • 既婚者を除く未成年の方

硝酸剤は心臓周辺の血管を拡げることで血流量を増やし、全身の血行に影響を及ぼす働きをします。

バルデナフィルと同じように血流を良くする作用を持つため、併用してしまうと血管の拡張作用が増強され、全身の血圧が低下します。

急激な血圧の低下により死に至るおそれもあるため、決して併用しないようにしてください。

また、レビトラ錠の成分に対してアレルギーを起こしたことのある方が服用すると、アレルギー症状を増強させるおそれがあります。

性行為は血圧や心拍数を増加させる行為です。

脳や心血管系に障害がある方が性行為を行うと、障害を悪化させるおそれがあります。そういった方は主治医に性行為が可能であるかどうかをご相談ください。

低血圧、高血圧で治療による管理をしていない方、脳梗塞、脳出血や心筋梗塞の既往歴が6カ月以内の方、女性の方に関しては安全性が確立されていないため処方できません。

レビトラのジェネリックの効果

レビトラによく似た薬

レビトラのジェネリック薬はあるのでしょうか?

日本国内でレビトラはまだ特許が切れていないため、正規のジェネリック薬は存在しません。

【追記】

    2020年7月6日から、レビトラジェネリックが国内でも販売されることになりました。
    製造会社は「沢井製薬」で、バルデナフィル錠10mg、20mgをそれぞれ「サワイ」という名前で販売されます。国内初のレビトラジェネリックで、今後様々なクリニックで処方できるようになります。海外の危険なジェネリックよりも安全に使用することができます。

海外ではインドで販売されています。インドでは2005年になるまでの間医薬品に関する特許のシステムが確立されていなかったため、レビトラのジェネリック品を製造することができていました。

そのためグレーではありますが、法整備がなされた後も特許の切れていない医薬品のジェネリック薬を人道的な観点で製造販売することが黙認されているという背景があります。

現在流通しているレビトラのジェネリック薬は、「バリフ」「ジェビトラ」「ブリトラ」「サビトラ」「レビスマ」という商品名で流通しているものが有名です。

レビトラのジェネリック薬について詳しくはこちらをご覧ください。

レビトラジェネリックの種類や安全性は?

レビトラの効果や副作用についてまとめ

  • レビトラは勃起をサポートする働きを持つ薬
  • 効果の発現は服用から15~30分、持続時間は5~10時間
  • 食事の影響は受けづらいが、空腹時に服用した方がよい
  • 急なシーンに対応できるED治療薬
  • 正規のジェネリック薬は存在しないがコピー品は世界的に人気がある

レビトラは早く効いて持続時間が長く、食事の影響を受けづらいことで人気のあるED治療薬です。 そのため「もしも」の時に持っておくことで、パフォーマンスを発揮できる薬と言えるでしょう。

しかし、個人輸入や海外通販で入手できるレビトラやレビトラジェネリックには、偽物や粗悪な品が混ざっている危険性が潜んでいます。

自分の身を守るためにも、絶対に購入しないように注意をし、正規品を扱っているクリニックなどで医師の処方を受けてから購入するようにしましょう。

この記事を書いた人 桃井

ED治療歴約1年の30代。今は医者と相談して調子が悪いときだけ服用。完治に向かっている最中。

注目のクリニック

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

AGAスキンクリニックレディース院銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる