AGA治療薬プロペシア(フィナステリド)の効果や副作用、ジェネリックについて

AGA治療薬プロペシア(フィナステリド)の効果や副作用、ジェネリックについて

プロペシアとは

プロペシアとは、成人男性によく見られるAGA(男性型脱毛症)の治療薬です。

有効成分「フィナステリド」を含有した円形の錠剤になり、その成分量により「0.2㎎」「1㎎」と2種類の規格があります。

進行性の脱毛症であるAGAの進行を遅らせるお薬であり、主に抜け毛を減らす効果が期待できます。

またプロペシアは、世界で初めて登場した医師が処方するAGA治療薬です。

世界60ヶ国以上でAGAの治療に用いられていて、日本でも2005年から販売が始まっています。

プロペシアの効果

プロペシアは、額の生え際や頭頂部から薄毛が進行するAGAに対して治療効果を発揮します。

AGAは男性特有の脱毛症であり、一番の原因と考えられているのが「DHT(ジヒドロテストステロン)」です。

髪の毛は成長期・退行期・休止期というヘアサイクルを繰り返しながら、何度も生え変わっていきます。

通常であれば4~6年ある成長期のうちに髪の毛は太く長く育っていきますが、DHTはこの成長期をたったの数ヶ月~1年に短縮してしまうのです。

これにより髪の毛は十分に成長できないまま抜け落ちるようになり、「抜け毛が増えた」「髪の毛が薄くなった」などの症状を引き起こすのがAGAです。

実際にAGA患者さんの頭皮からは、高濃度のDHTが検出されています。

DHTの正体は強力な働きを持つ男性ホルモンの1種で、体内で以下のように作られています。

DHT = テストステロン + 5αリダクターゼ

「テストステロン」は誰の体内においても分泌されている男性ホルモンです。

このテストステロンが酵素の1種「5αリダクターゼ」と結びつくと、より強力なDHTに変換されてしまうのです。

体内でDHTが必要以上に作られてしまうと、AGAが起こってしまいます。

そこでプロペシアには、5αリダクターゼの働きを阻害する作用があります。

5αリダクターゼが阻害されるとDHTの産生も抑えられ、ヘアサイクルの乱れも改善されるのです。

その結果抜け毛が少なくなったり、薄毛の進行を食い止める効果が期待できます。

プロペシアの有効率

プロペシアがどれだけAGAに有効であるのか、プロペシアを開発して製薬会社「MSD社」が国内で行った臨床試験により確認されています。

20~50歳以下のAGA患者さんにプロペシアを1日1回、1錠の服用を継続してもらったところ、以下のような結果となりました。

服用期間 結果
1年間の服用 改善58%/維持40%
2年間の服用 改善68%/維持31%
3年間の服用 改善78%/維持20%

こうした結果から、プロペシアは98%の方に効果があるAGA治療薬であることが分かります。

しかし実際のところ大きな改善が見られた方の割合は高くなく、3年間の服用により頭頂部での著明改善は6.1%、前頭部での著明改善は2.0%です。

そのためプロペシアは多くの方に効果が期待できるAGA治療薬ですが、あくまでもAGAの進行を食い止め現状維持をする程度と言えます。

プロペシアが効き始めるまでの期間

プロペシアが効き始めるまでの期間には、個人差があります。

添付文書によると通常であれば服用を始めてから6ヶ月かかりますが、早い方では3ヶ月で効果が見られるようです。

さらに添付文書には6ヶ月以上プロペシアを飲み続けてもAGAの改善が見られない場合、服用を中止するようにも記載されています。

しかし1年ほど服用を続けて効果が現れる方もいるため、年齢やAGAの進行度合いによっては1年間プロペシアを飲み続けることを推奨される場合もあります。

プロペシアの副作用

48週間に及ぶ臨床試験によってプロペシアの安全性を調査したところ、副作用が報告されたのは276名の被験者のうち11名(4.0%)でした。

種類/頻度 頻度不明 1~5%未満 1%未満
過敏症 そう痒症、蕁麻疹、発疹、血管浮腫(口唇、舌、咽喉及び顔面腫脹を含む)
生殖器 睾丸痛、男性不妊症・精液の質低下(精子濃度減少、無精子症、精子運動性低下、精子形態異常等) リビドー減退 勃起機能不全、射精障害、精液量減少
肝臓 AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、γ-GTP上昇
その他 乳房圧痛、乳房肥大、抑うつ症状、めまい

プロペシアによる副作用として報告された上記の症状の中で、主なものは次の症状でした。

  • 性機能に関する副作用
  • 肝機能障害

これらの副作用について、プロペシアの製造元のMSD社が公表している数値を基に解説していきます。

性機能に関する副作用

プロペシアの副作用としてよく知られているのが、性欲の減退ED(勃起不全)など性機能に関するものです。

特にEDの副作用を不安に思う方も少なくありませんが、実際のところプロペシアを服用することで副作用が起こる確率はとても低いです。

性欲の減退   → 1.1%
ED(勃起不全) → 0.7%

EDの発症には精神面の要因も関係し、不安に思いすぎることはかえって悪影響になるので注意しましょう。

肝機能障害

プロペシアは肝臓で代謝されるお薬であるため、服用により肝機能に異常をきたすことがあります。

しかし肝機能障害の副作用が起こる確率は0.1%であり、非常にまれな副作用です。

肝機能障害が起きても初めのうちは自覚症状がないことがほとんどですが、進行すると以下のような症状が見られるケースがあります。

  • 体が重い、だるい
  • 食欲がわかない
  • 白目や肌が黄色っぽくなる

また血液検査による肝機能の数値からも、肝機能障害が起きているかどうかを判別することができます。

プロペシア・ジェネリックの種類

ジェネリック医薬品とは、先発薬と同じ有効成分で作られたお薬のことです。

新たに成分を開発するためのコストがかからないため先発薬よりも安く、しかも臨床試験により先発薬と同等の効果・安全性があることを確認されてから販売されます。

プロペシアにも、有効成分フィナステリドを含んだジェネリックが多数登場しています。

AGA治療は基本的に長期戦でありプロペシアも長期間飲み続けることになるため、ジェネリックを利用することで治療費の削減につながるはずです。

プロペシア・ジェネリックには国内産・海外産の2種類があるため、それぞれの特徴を解説していきます。

国内産のプロペシア・ジェネリック

国内では、多くの製薬会社からプロペシア・ジェネリックが販売されています。

名称 メーカー
フィナステリド錠「FCI」 富士化学工業
フィナステリド錠「SN」 シオノケミカル
フィナステリド錠「クラシエ」 クラシエ薬品
フィナステリド錠「サワイ」 沢井製薬
フィナステリド錠「トーワ」 東和薬品
フィナステリド錠「ファイザー」 ファイザー
フィナステリド錠「武田テバ」 武田テバファーマ
フィナステリド錠「TCK」 辰巳化学

上記のうち、国内初のプロペシア・ジェネリックとして販売が始まったのがフィナステリド錠「ファイザー」です。

ファイザー社より2015年4月6日から販売がスタートされており、その後2016年に入ってから他の製薬会社からも続々とプロペシア・ジェネリックが販売されるようになりました。

ほとんどのAGAクリニックでもプロペシア・ジェネリックの取り扱いがあり、先発薬のプロペシアよりも安く処方してもらうことが可能です。

海外産のプロペシア・ジェネリック

プロペシアは日本だけでなく、世界各国でAGA治療薬として用いられている薬です。

そのため海外でもプロペシア・ジェネリックが製造されており、日本にいても個人輸入代行サイトを利用することで購入することが可能です。

名称 メーカー
フィンペシア シプラ社
エフペシア シプラ社
フィナロ インタス社
フィナロイド ロイドラボラトリーズ社
フィナックス ドクターレディーラボラトリーズ社

海外産のプロペシア・ジェネリックは国内産のものよりも値段が安く、多くの方が個人輸入代行サイトを介して入手していることが現状です。

しかし海外産のプロペシア・ジェネリックを購入するための正規ルートはなく、国内で入手できるものには偽物が多いことが問題になっています。

偽物のプロペシア・ジェネリックではAGAの治療効果がないどころか、思わぬ副作用が起こるかもしれません。

AGAを本気で治したいのであれば、正規品である国内産のプロペシア・ジェネリックを服用することをおすすめします。

この記事を書いた人 佐藤昭仁

クリカクの管理人。30代になってから薄毛が気になりいろんなAGAクリニックを実際に体験した。メソセラピーは針が怖いからノーニードル派!今は生えそろってきたので薬のみの治療をしてる。

注目のクリニック

東京ビューティクリニック銀座院の画像

東京ビューティクリニック銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる