脂漏性皮膚炎による脱毛症とは?

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)とは、頭皮の皮脂が多く分泌され、フケなどが増え、抜け毛の原因となり、脱毛症になってしまいます。

脂漏性皮膚炎は30~40代に多いと言われております。

脂漏性皮膚炎の脱毛症関する画像

清潔な頭皮を維持

皮膚を清潔に保つため、毎日入浴し、刺激の少ないシャンプーで優しく洗いましょう。

生活習慣

ストレスや過労、睡眠不足も脂漏性皮膚炎に影響ある為、規則正しい生活を送りましょう。

食生活にも気を配り、ビタミンB1(レバー、ホウレンソウ、しじみ、牛乳など)を多く取り、油や甘い物は控えましょう。

脂漏性皮膚炎の原因

脂漏性皮膚炎の原因は

「環境的要因」

「遺伝的要因」

「精神的要因」

の多因子疾患となっております。

脂漏性皮膚炎の原因

脂漏性皮膚炎の症状

脂漏性皮膚炎の症状は、人それぞれ異なりますが、かゆみ比較的に低い方や非常にかゆくなる方もいますし、頭皮のフケが多くなったりします。

脂漏性皮膚炎の症状

脂漏性脱毛症の治療方法

生活習慣の改善や、洗髪の改善を行うと良いと言われています。

脂漏性皮膚炎の治療方法

おおよその治療期間

3ヶ月ほどの治療期間が必要となります。清潔な頭皮を維持し、生活習慣の改善などで、治療期間を短くする努力をしましょう。

診療科目

脂漏性皮膚炎は、病院の「皮膚科医」に見て頂く事が大切となっております。

AGAクリニックなどにカウンセラーがいるクリニックに相談してみましょう。クリニックによっては、キャンペーンで無料診断しています。

また、カウンセリングの居るクリニックで、相談して頂く事も一つの方法です。

キャンペーンなどで、無料診断を行っているクリニックもある為、気軽に悩みを相談してみる事も良いでしょう。

この記事を書いた人 しゅんすけ

まだ20代だけどおでこの方がかなりきている若ハゲ。無料カウンセリングを色々受けてどこで治療しようか悩んでいる最中。父親は40代でツルツル。

注目のクリニック

東京ビューティクリニック銀座院の画像

東京ビューティクリニック銀座院

メソセラピー植毛ヘアタトゥー処方薬

詳細ページへ

東京スカルプクリニックの画像

東京スカルプクリニック

メソセラピーノーニードル処方薬

詳細ページへ

AGAスキンクリニックの画像

AGAスキンクリニック

メソセラピーノーニードルヘアタトゥー植毛処方薬

詳細ページへ

TOPへ
もどる